飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

麺処 夜なき屋


「麺処 夜なき屋」

 中華そば
 
鍛治町で飲んだ後の〆に夜なき屋におじゃましました。
 
 
ところで、
 
昨日も鍛治町で飲んでいたのですが、
 
向かいの「くろふね」が早くも閉店していましたね。
 
そして、早くも新しいお店が出来上がっていました。
 
きちんとは見ませんでしたが、どうやら割烹料理店のようです。
 
新しい店もコソラット系列かどうかはわかりませんが、
 
利益重視の中途半端な営業はしてほしくないですね。
 
 
さて、
 
夜なき屋は濃厚豚骨系ラーメンや、
 
 
鍛治町界隈では個性的なメニューがうけているようです。
 
そこで、今回は中華そば(650円)を注文。
 
 
濃厚系とは対照的に弘前市系の
 
オーソドックスな魚介あっさり系中華そばを想像していましたが…
 
ルックスからしてかなりこってり。w
 

 

 

こってりとは言っても、
 
こちらの濃厚豚骨醤油に比べるとかなりあっさりではあります。
 
鰹出汁がきいた背脂豚骨醤油味ですね。
 
塩分濃度高めのせいか舌がピリピリします(化調も多いかな)。
 
 
麺はつるっとした多加水平打ち中太縮れ麺を使用。
 
濃厚系の麺とは違いますね。
 
使い分けているのか、全部この麺に変わったのかは
 
わかりませんがこっちの麺の方が好みです。
 
 
デフォルトでネギ、メンマ、チャーシューの他に
 
味玉1個分、ほうれん草、海苔2枚と具だくさん。
 
 
濃厚系の方が強烈な個性があって好きですが、
 
これはこれで旨かったです。
 
ごちそうさまでした☆
 
 

ブログ村
https://localeast.blogmura.com/aomori/ranking.html