飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

鹿内食堂


「鹿内食堂」

 ラーメン+焼きそば
 
青森市浪岡の鹿内食堂におじゃましました。
 
製麺所を兼業していて、
 
同地区の超人気店つねた食堂
 
鹿内の麺を使用しているので有名です。
 
 
さて、こちらのお店は、
 
お客さんのほとんどが焼きそばを注文するというくらい、
 
焼きそばが人気。
 
実際、私以外のお客さんはそろって皆焼きそばでした。
 
 
ということなので、
 
もちろん焼きそばも注文しましたよ。
 
 
 
ラーメン(500円)は
 
言うなればつねたのあっさりバージョン。
 
同じ麺で、スープの味も兄弟みたいな感じ。
 
出汁味も醤油ダレもあっさりなので、
 
良く言えばこちらの方が優しい味だし、
 
悪く言えば物足りない。
 
ただ、あっさりしている分、麺の味が良くわかりますね。
 
 
具材は浪岡の基本形。
 
硬めのモモチャーシューにネギ、メンマ、お麩。
 
極太のメンマが旨かったです。
 
 
 
焼きそば(500円)
 
ラーメンと同じ麺を使用して、
 
茹でた後に水で締めてから炒めるという、
 
独特な作り方。
 
麺茹ではお母さん、フライパンで炒めるのは若いお母さん。
 
親子(かどうかはわかりませんが)の
 
流れるような連携作業。
 
 
見た目は野菜たっぷりの
 
家庭的なソース焼きそばなんですがね、
 
ラーメンと比べると麺の存在感が圧倒的。
 
噛みしめるごとに広がる麺の風味と
 
酸味強めのソースとベストマッチ。
 
極めてシンプルなんだけどもクセになる味。
 
うん、これは焼きそばだわ。
 
納得しました。
 
ごちそうさまでした☆
 
 

ブログ村
https://localeast.blogmura.com/aomori/ranking.html