飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

来々軒


来々軒

 マーボーラーメン
 
弘前市茂森の老舗大衆中華食堂、
 
来々軒におじゃましました。
 
自宅から近いし、旨いし、最近よくおじゃましています。
 
GWということもあり、
 
ガイドを広げた観光客と思しきお客も居りました。
 
 
さて、
 
ラーメンと炒飯。と発したい衝動を抑えて、
 
今回はマーボーラーメンを注文。
 
700円。
 
実は来々軒で中華っぽいメニューを食べたことがないんですよね。
 
マーボーラーメンや広東麺、天津麺など、
 
麺メニューは種類豊富なのでいろいろ挑戦してみないと。
 
 
どうやら、隣のお客2人もマーボーラーメンを注文したらしく、
 
中華鍋を振い3人前を一気に作りあげる店主。
 
はいよ~、と
 
3人の前に真っ赤なマーボーがどどどんと配膳。
 
 
マーボーは自家製の豆板醤を使っているのでしょうかね。
 
醤油ベースの清湯スープをたっぷりと覆いボリューム満点。
 
見た目の割には辛くなく、
 
酸味が効いた個性派マーボーです。
 

 

 

麺はラーメンと同じ中細多加水縮れ麺。
 
この麺大好きです。
 
 
マーボーラーメンって、
 
マーボーが旨くても、
 
スープと混ざると薄くなったり、
 
味がぼやけたりするので、
 
マーボー自体が強烈な個性を持ってないと
 
物足りない感じになると思っていたのですが、
 
来々軒のマーボーラーメンは、
 
食べ進めるうちに新たな旨さがクリエイトされていくんですよ。
 
卓上の辣油や黒胡椒を加えるのもおススメですね。
 
 
シンプルなんですが、奥が深い。
 
素晴しいです。来々軒
 
ごちそうさまでした☆
 
 

ブログ村
https://localeast.blogmura.com/aomori/ranking.html