飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

西中華そば店


「西中華そば店」

 中華そば
 
青森市中央の西中華そば店におじゃましました。
 
歩いてすぐの距離にくめちゃんや、
 
○大しらはるといった人気店がある激戦区に
 
約2年前にオープンしたお店です。
 
 
14時でも行列のあるくめちゃんを後目に
 
白い暖簾をくぐると、
 
右手にカウンター、左手に小上りがあり、
 
居酒屋の居抜きのような店内です。
 
若い店主と、女性店員さんの2名でやられています。
 
 
メニューは中華そば、濃い中華そばに
 
つけ麺のラインナップ。
 
つけ麺はなんと麺量1kgまであり。
 
濃い中華そばと悩みましたが、
 
中華そばを注文しました。
 
並盛で550円。というか大盛はやってないんですね。
 
 
 
白い丼ぶりに透き通った美しいスープ。
 
デフォルトでチャーシューが4枚も。
 
メンマもたっぷり、ネギもこんもり。
 
ルックスだけで値段以上のクオリティを感じさせますね~。
 

 

 

煮干しの旨味を凝縮したあっさりスープに
 
醤油ダレの輪郭がはっきりした味わいは正に青森市系。
 
苦みや酸味は抑えられていて、醤油の風味もきつくなく、
 
上品な印象を受けました。
 
 
麺はパスタのアルデンテを思わせる
 
コシの強い低加水中太ストレート。
 
個人的にはやわめのうどんっぽい麺の方が好きかな。
 
大盛がない分、麺量は結構多めです。
 
 
チャーシューはレア加減なしっとりモモ肉。
 
弾力、噛み応えがあり、肉食ってるぞって感じ。
 
メンマはシンプルな味付けで、
 
自己主張は控えめながら良い仕事してます。
 
 
 
系統でいうとまるかい系なのでしょうけど、
 
しっかりと個性が感じられる1杯でした。
 
濃い中華そばとつけ麺もいただいてみたいです。
 
またおじゃまします。
 
ごちそうさまでした☆
 
 
 

ブログ村
https://localeast.blogmura.com/aomori/ranking.html