飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

隠れや


「隠れや」

 弘前市新鍛冶町
 
かくみ小路の隠れやさんにおじゃましました。
 
日本酒の品ぞろえが個性的で、
 
マスターの人柄もよく、
 
1人でも入りやすいお店なので
 
鍛治町飲み歩きの拠点となりつつあります。
 
 
ビールで乾杯。ハートランドの生。
 
生ビールはサッポロ派だけど、
 
ハートランドも捨てがたい。
 
 
お通しは日替わりで3種。
 
ビールにも日本酒にもワインにも合うように
 
工夫されたお通しですね。
 
日本酒はマスターのおすすめで、
 
1杯目は賀茂金州の純米吟醸山田錦
 
広島のお酒ですがこの辺でも
 
扱っているお店が増えてきた気がします。
 

 


刺身盛り合わせ。

 
豪華6点盛り。これで一人前。
 
左は鶏のたたき。
 
鰹が旨い。北寄貝も大好き。
 
ちょっとボリュームありすぎじゃない?って言ったら、
 
え、このくらい食べれますよね?ってマスター。
 
お酒飲ませる気満々でしょー。
 

 

 

岡山の燦然。
 
ラベルだけで旨そう。
 
はじめの「一歩」の方が語呂が良さそうですけど、
 
さすがにそこは畑は違えど講談社の壁は大きかったか。
 

 

 

岐阜のキュベジャポン。
 
これまたジャケ買いしそうなお酒。
 
一度見たら忘れないインパクトがありますね。
 
肝心の酒の味はすでに忘れてしまいましたが。
 
 
1、2杯のつもりがワインまでいただいて、
 
結局、閉店時間まで居座ってしまいました。
 
ごちそうさまでした☆