飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

とち屋 【宮城県仙台市青葉区】


「とち屋」

 
「なかぐろ」で日本酒を鱈腹飲んだ後、
 
もう1件行きますか、と向かったのは
 
1年半前に訪問して居心地のよかった
 
「とち屋」さん。
 
午前3時まで営業しています。
 
 
カウンターは常連さんで一杯。
 
いろんなお客さんがいて賑やか。
 
陽気な髭のマスターも
 
友達みたいなノリでグイグイきます。
 
 
日本酒飲みたかったけど、
 
思いのほか酔いが回っていたのでハイボール
 
お通しのポテサラが旨い。
 
前回もお通しがポテサラで、
 
確かその時はしば漬けポテサラでした。
 
今回は…なんだったかな。w
 
 


肉料理に拘りのあるお店で、

 
牛、鶏、豚に羊もあったような。
 
「牛のめがね」
 
という希少部位を頼んでみました。
 
骨盤付近のお肉みたいです。
 
人間では骨盤の左右の坐骨がメガネみたいに見えるので、
 
そこからとった名称なんでしょうかね。
 
歯ごたえがあって野趣あふれる味わいでした。
 
 

 

前回いただいて美味しかったメンチカツ。
 
肉汁たっぷりの特大メンチです。
 
1人1個を勧められましたが、
 
さすがに無理。
 
 
お酒も各種そろっているし、
 
肉だけじゃなく魚も旨い。
 
何よりもお店の雰囲気が楽しい。
 
 
ゆっくり飲みたいところですが、
 
肉のボリュームにノックアウト。
 
またおじゃまします。
 
ごちそうさまでした☆