飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

いづみや本店 【埼玉県さいたま市大宮区】


「いづみや本店」

 
昨日の背脂のせいか、
 
朝5時くらいまでトイレとお友達状態。
 
漸くすっきりしたのが10時で、
 
京浜東北線で大宮へ向かいました。
 
 
駅東口を出ると目と鼻の先にあり、
 
ひときわ昭和なオーラを放っているのが
 
いづみや。
 
本店のすぐ隣には第二支店があります。
 
メディアでも取り上げられることが多い、
 
大宮のランドマーク的大衆酒場です。
 
午前10時から営業しており、
 
定食類もあるので昼食目的の客もいるのでしょうが、
 
この日は土曜日。
 
昼間っから堂々と杯を傾ける人で満員御礼です。
 
 
細長ーいテーブル席と、
 
四角いテーブル席がありほぼ相席です。
 
客層は結構若い人や女性も多く、
 
おっさんだらけで店内は加齢臭、
 
って感じではありませんね。
 
 
奥の厨房近くの細長いテーブル席の端に座りました。
 
 


まずは赤星、サッポロラガー(大瓶)で乾杯。

 
お通しはありません。
 
もつ煮込みは何と170円。
 
値段相応の量ですが
 
一人だとこのくらいが丁度いいです。
 
さらっとした味噌味で、もつは柔らか。
 
特別旨いってわけじゃないけど、
 
とりあえずの一皿にはもってこいですね。
 
 


レバやき。

 
一皿3本での注文。
 
壁にびっしりとメニューが並んでいて、
 
次は何を食べようかと、
 
眺めているだけで楽しめます。
 
レバやきは豚レバーで、
 
甘めのこってりとしたタレに酒が進みます。
 
 
 
まぐろぬた。
 
値段も安いのであれですが、
 
解凍されきってないまぐろが3切れ。
 
まぐろ自体はなかなかおいしいです。
 
ネギはたっぷり。
 
甘い酢味噌をつけたネギで飲む感じですね。
 
 
と、ここまで一人で飲んでいたのですが、
 
一旦、友人と落ち合うために店を出て会計。
 
ラーメン食べて、友人と合流して、
 
そしてまた、いづみやに戻ってきました。
 
さっきよりも人が増えて、
 
テーブルはぎゅうぎゅう詰め。
 
隣に座られていた、
 
同級生のお通夜帰りというお二人と意気投合。
(結構一方的ではあるが)
 
最後になんと、そこの会計をおごっていただきました。
 
さすがに初対面の方なのに申し訳ないと思い、
 
先に会計を払おうとしたのですが、
 
店員のお嬢さんに制止されました。
 
「人生の先輩なんだからいいのよ」と。
 
 
ごちそうさまでした☆