飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

野方ホープ 野方本店 【東京都中野区野方】

 
 
野方ホープ 野方本店」
 のがほ元(背脂多め)
 
秋元屋を出て〆ラー。
まだ外は明るく
〆ラーするには早いかなと思いましたが、
野方ホープには一度来てみたかったので、
環七沿いをてくてく歩いて7分ほどで到着。
 
背脂チャッチャ系を世に知らしめた名店。
ここを訪れるための車で
環七が渋滞に陥るほどだったとか。
 
日曜日の17時頃とあってか
先客5名で余裕の着席。
体育会系の大学生が2人いて、
おかわり無料のライスを
少なくとも3回はおかわりしていた。
この近くの大学というと明大かな。
 
メニューは
のがほ元(はじめ)と
のがほ濃(こく)の2種に
各種トッピング、
季節限定メニューもあり、
ここは基本メニューと思われる
のがほ元を注文。
背脂の量は尋ねられなかったので、
こちらから増量できるか確認したところ、
OKだったので多めでお願いしました。
 
男性の店員さんが2人、
麺の湯切に合わせて
野太い声で「オイサ!」みたいな掛け声。
男臭くて好きですね。
 
ラーメンの方は
これぞチャッチャ系!
青森でも同系統のラーメンを
いただけるお店がありますが、
ここがルーツの一端になっているということは
疑う余地がないくらい
完成された1杯だと思います。
 
背脂たっぷりだけどくどくないし、
程よく豚臭さが残っていて物足りなさもない。
スープ自体は比較的あっさり目なので
するすると入っていきます。
背脂がよく絡む
ぷりんとした中太麺も旨い。
 
ごはんをおかわりしていた
学生の気持ちが分かりました。
麺をおかずに、具をおかずに、
スープをおかずにごはんを食えます。
卓上の無料トッピングも充実しているし、
お新香も無料です。
 
 
背脂チャッチャ系は
今となってはマイナーな立ち位置で、
地元でも同系統となると
青森の大地の系列以外では思い浮かばないです。
久しぶりに大地にも行ってみたくなりました。
 
ごちそうさまでした☆