飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

信州おさけ村 【東京都港区新橋】

 
 
「信州おさけ村」
 東京都港区新橋2-20-15新橋駅前ビル1号館
 
1週間の疲れがたまっていたのか、
爆睡してしまい10時起床。
早起きして築地市場に行く予定だったのにな。
気持ちを切り替えつつ身支度をして昼の新橋へ。
 
土曜は平日に比べると人が少ないな。
汐留口を出ると真ん前にあるのが駅前ビル。
その1階にある「信州おさけ村」におじゃましました。
 
信州長野の酒のみを扱っている、
小売りと立ち呑みの角打ちスタイルのお店です。
日本酒からビール、ワイン、ウイスキーまで、
信州の酒はこれだけあったのかと驚かされました。
特に日本酒は出会ったことがない銘柄が多く、
日本酒党には垂涎のお店であること間違いありません。
 
1杯目にいただいたのは志賀高原ビールのIPAの生。
起きたて一番のビールは格別だなー。
アテは豆腐の燻製と行者にんにく。
 
日本酒は多くの銘柄を楽しめるようにとの配慮か、
飲み比べセットがたくさんあり、
「諏訪セット」を注文。
注文するとその場で紙に銘柄を書いて渡してくれます。
 
3種の日本酒を味わいつつ、
もう1品アテを注文。
「おたぐり」。
長野では馬のモツのことをおたぐりと呼ぶようで、
それを煮込んだものです。ようは馬のモツ煮込み。
酒に合わないわけがない。
 
いい店なのでもう少し飲みたいところでしたが、
午後からの用事があるためほろ酔いくらいにして終了。
ごちそうさまでした☆