飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

カレー&コーヒーかわしま

 
 
「カレー&コーヒーかわしま」
 Wホットカレー
 
車がないので徒歩圏内でのランチ。
歩く距離がたぶん10倍くらいになったため、
体重が減りました。
このまま車がない方がよいのか?
 
土手町のかわしまにおじゃましました。
弘前を代表するカレー店です。
昔は高校生や大学生の憩いの場、たまり場、
的な感じがしましたが、
最近はあまりそういうのに遭遇しませんね。
 
カウンターの端には常連のおじさん、
大盛の量に驚くカップル、
スマホ片手に黙々とカレーを食べる大学生(風)。
ほのぼのとした空気感の店内です。
 
食事メニューはカレー各種にサラダ、トースト、
あとはコーヒーなどドリンク類。
サイフォンで入れたコーヒーは絶対美味しいはずですが、
私はカレーしか食べたことがありません。
 
カレーは至ってシンプル。
ジャパニーズカレー。
具材は肉と玉ねぎだけですが、
ルーに旨みが溶け込んでいてコクがあります。
 
辛さは普通とホットとWホットから選べます。
私は普通だと物足りないので、
Wホットがマイフェイバリットです。
それでも辛さ的にはコ●イチの1辛くらいかな。
 
カツカレーとかエビフライカレーなどなど、
バリエーションがありますけど、
ノーマルなカレーが一番。
普通盛でも大盛クラスのご飯の山に、
なみなみとかけられたルーの海。
頂上にデンと構える豚バラ肉。
とってもボリュームがあります。
 
トッピングはらっきょに福神漬、紅ショウガ。
紅ショウガも合わなくはないですが、
定番は福神漬とらっきょですよね。
高校生のころはらっきょが苦手だったけど、
今は食べれるようになったなあ。
 
会計の際にサービス券を1枚くれます。
10枚でコーヒー1杯。
有効期限がありませんが、
10枚貯まる前にどっかになくすくらいの訪問頻度なので、
未だにサービス券を利用したことがありません。
 
コーヒー飲むためにもう少し通わねば。
ごちそうさまでした☆