飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

南京千両 【福岡県久留米市】

 
 
「南京千両」
 ラーメン
 
福岡出張に行ってきました。
この日は大規模なコンサートがあるとかなんとかで、
福岡市中心部のホテルが全く取れず、
仕方なく鳥栖にホテルをとりました。
福岡はまた来ることがあるだろうと
久留米に飲みに出ることに。
鳥栖はJRの駅前が閑散としており徒歩圏内にめぼしいお店がありません。
久留米もJR駅の近くは寂しいですが、
西鉄の方に歩くと結構お店があります。
 
〆はラーメンと決めていましたが、
ちょっと鮨でもつまもうと、
「銀貨一枚」という穴場っぽい鮨屋さんへ。
写真がないので記事にはしませんが、
昭和感、場末感たっぷりの雰囲気が好みで、
味も接客も悪くなく機会があればまた来てみたいお店でした。
 
そして、〆に訪れたのがこちらの「南京千両」という屋台。
久留米では有名な屋台のようです。
なんでも豚骨ラーメン発祥の店とか。
 
イケメン店主がひとりで切り盛りしています。
ラーメン500円。
九州の豚骨ラーメンの概念が吹っ飛びました。
油分はほとんどなく味も薄め。
豚骨臭よりもメンマ水煮の香りが支配的に感じられます。
中細縮れ麺は細麺ストレートよりも好みです。
魚介の入らない純粋な豚骨スープの
極めてあっさりなラーメンですね。
 
こってりに好きの私には物足りない一杯でしたが、
久留米ラーメンに対する評価を
このラーメンだけで決めつける訳にはいかないので
久留米再訪決定です。
ごちそうさまでした☆