飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

めん屋 北闘馬

 

おばんです☆

 
 
先日健康診断を受けてきました
問診表に「最近視力が落ちたと感じますか」や
「よくお腹が痛くなりますか」などチェックをつけるのですが
去年より明らかにチェックした欄が多い^^;
今のところ健康体だと思っていますが
自己管理の重要性が身に染みるようになってきました
 
 
 
「めん屋 北闘馬」
 
 
※地図はこちら
 
※前回の記事はこちら
 
 
津軽判ラーメンラリーでの訪問が中心だったお店ですが
ふと、こちらの醤油系が食べたくなり夜におじゃましました
残業が終わって21時
遅くまで営業しているお店があり助かりますね^^
 
 
 
「北闘馬」は「なべラーメンたぬき亭」の系列店で
たぬき亭同様にみそ系が充実しております
私はこれまでみそ系しかいただいたことがないのですが
醤油系を注文しているお客さんが多く気になっていたことを思い出した次第
 
はま塩などのメニューは同じ系列店の「晃や」と被るところがありますね
 
 
 
支那チャーシュー」
 
バラチャーの存在感が際立つルックスですね
遅い時間にはちょっと重たいかなと配膳された瞬間
チャーシューをみて後悔^^;
 
 
 
 
スープは生姜が効いたあっさり系醤油味
 
煮干し、焼干しも使用しているのでしょうが
魚介系は目立たずベースの豚骨出汁と醤油ダレが目立ちますね
少しうま味成分が強いかなと感じます
 
 
 
具材はネギ、メンマ、ナルト、お麩、チャーシュー
 
ネギ多め、お麩入りは嬉しいですね
メンマは柔らかくしっかりと味付けされています
 
 
 
半分以上脂身のバラチャーシューが4枚と
赤身部分が多いバラチャーシューが2枚入っていました
 
脂身が多い分、重量感があるチャーシューで
スープが受け止めきれてない感があるので
やはり普通の支那そばのが良かったと改めて後悔^^;
 
スープと同じく生姜風味の味付けがされていて
脂身も赤身も柔らかく美味しいのは美味しい
チャーシューを増すならみそですかね
あるいはオンザライス
 
 
 
麺は極細縮れ麺
 
かん水風味でもさっとした食感
多加水でつるつる感もあり、シャキッとしたゆで加減
どこか懐かしさを感じさせる麺です
 
みそもいいけどこちらのお店では支那そばもいいなぁ
次ははま塩食べてみようっと
ごちそうさまでした☆