飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

麺屋 幡 五所川原店

 

おばんです☆

 
昨年10月に五所川原にオープンした
麺屋 幡さんの2号店に行ってきました^^
 
 
 
「麺屋 幡 五所川原店」
 
 
※地図はこちら
 
 
国道339号を進んでいくとエルム街近くの交差点の左側に見えてきます
どでかい濃厚つけ麺の看板がとにかく目立ちますね^^
 
店内に入ると右手に券売機があり左手に結構広い待合スペースがあります
休日夜の訪問でしたが満席となっており店内待ちが4組ほどいました
スタッフの人数が少ないのかそれともまだ慣れていないのか少し客の流れが悪いようです
カウンター席とテーブル席、座敷席があり
しばらくして座敷席に案内されました
座敷席は壁で仕切られており個室風です
子供がいても落ち着いてくつろげますね^^
 
 
 
今回の訪問の目的はもちろん「みそ祭り第3弾」のこちら
 
今月いっぱいの提供で、なんとかありつこうと週末の計画を立てて行ってきました
しかし、限定10食ということを知らなかったので
店頭でこのポップを見て半分あきらめかけていましたが
なんと券売機には×がついていませんでした^^
私とそのあとのお客さんでちょうど売り切れになったようです
 
 
 
夜だから飲みます!(笑)
 
お通しの漬物はちょっとさびしい量だったので
おつまみメンマをいただきました
 
ビールを半分ほど飲んだところで配膳
 
 
 
白い恋人+野菜(ばんばん券1枚)」
 
予想以上の大根おろしと生姜の量です!
味噌ラーメンに大根おろしは初めての経験なのでどういう感じになるのか楽しみにしていました^^
限定にありつけてよかったです♪
 
野菜はどうしようか迷ったんですが
期限が近いばんばん券が1枚あったので増しちゃいました^^;
ちなみに弘前店と五所川原店でばんばん券は共通して使えるようです
 
 
 
 
大量の大根おろしにすりおろし生姜
 
配膳された時から生姜の香りがプンプン漂ってきます
 
 
 
具材は他に豚ひき肉、青ネギ、海苔、メンマ、チャーシュー
トッピングの野菜
 
スープの下にかなり野菜が隠れているので
山は低めながらボリュームたっぷりとなっています
 
 
 
バラ肉のころチャーシューが3個
 
脂身部分はとろっとしているのですが赤身部分はかなりしないので
ころチャーシューにするとかえって硬さが目立ちますね
いつものバラロールの方がバランスよさそうです
 
 
 
 
掘り起こすとそこには…
 
なんじゃこりゃ~(笑)
オレンジ色の中太平打ち縮れ麺です
唐辛子っぽい風味があり、唐辛子を練りこんであるのかと思ったのですが
全然これが辛くはないんですよね…
結局最後まで何の赤さなのかわかりませんでした^^;
しかし、この麺はよくスープと合っていて美味しかったです^^
 
 
 
ベースのみそスープはコラーゲンたっぷりの
いつもの幡さんの濃厚みそですが生姜を溶かす前からほんのり生姜風味です
 
大根おろしとみその相性は想像以上にいいですね!
大根おろしの水分でスープが水っぽくなるんじゃないかと思っていましたが
スープのまろやかさが増してとろっとした食感が加わります
ただ一気にスープに混ぜこんでしまうとやはり薄くなるので
少しづつスープと混ぜていただくのがよさそう^^
 
いやーこれは食べれて本当に良かったです
またの機会にいただけることを楽しみにしています^^
ごちそうさまでした☆