飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

八助

 

おはようございます☆

 
今年も11月12日より始まりました
第6回津軽判ラーメンラリー
年々参加店舗が増え今年は25店です
新規参加店もあれば今年から不参加となったお店もありますね
 
何はともあれ
昨年、一昨年に引き続き完走目指してスタートを切りました
 
 
「八助」
 
 
※地図はこちら
 
※前回の記事はこちら
 
 
市内のお店でも訪問頻度が高いお店で
移転してから店内が広くなったため
家族で行きやすくなったことが影響しています^^
ここ数回「こってり中華」に売り切れのためフラれていたので
お昼の開店時間を狙って向かってみました
 
 
メニューがかなり増えました!
煮干系のラインナップのほかに
とんこつ醤油、もやしとんこつ、津軽じょっぱりラーメン…
お目当てのこってり中華もありますが…
 
みぞきよさんのブログで拝見してから
「もやしとんこつ」ってもしかして二郎系なんじゃね?
とずっと気になっていたので
「もやしとんこつ」を背脂トッピングで注文しました
券売機にはもやしのトッピングはありませんね
 
 
「もやしとんこつ(大盛)+背脂」
 
ルックス的には二郎を意識している感がぷんぷんします
 
 
 
背脂トッピングのわりには背脂が少ないと思ったのですが
融点が低い背脂なのでしょう
大半が溶けていてスープ表面には分厚い脂の膜が^^;
 
 
 
背脂の下は豚骨醤油スープです
 
豚臭さがしっかり感じられ魚系の出汁はゼロと思われます
やや甘みのある醤油ダレで
たっぷりの脂が重量感を与えており
かなりインパクトのある仕上がりです
こってり好きの方は迷わず背脂トッピングをおススメします^^
 
この辺でほぼ二郎インスパイアであることを確信
スープの系統としては少し家系っぽい感じもしますが
 
 
具材はもやし、海苔、チャーシュー
 
もやしは丁寧にゆでられており
微妙にシャキ感が残っている程度
クッタリ好きの私は好みのゆで加減です
 
 
チャーシューはモモ
 
ここがちょっと迷うポイント
二郎系を目指すのならここは少なくともバラ肉でしょうと
 
 
 
最後に麺
 
いままで八助さんでは食べたことのない中太平打ち麺
ゴワっとした感じではなくしなやかな舌触りで
少し柔らか目にゆでてあります
 
最終的に私の中では家系っぽい二郎インスパイア
という位置づけになりました(笑)
しかし、メニューには「とんこつ醤油」というメニューもあり
そちらがもし、もやしなしだとしたら
家系寄りのイメージになるような気がします
とんこつ醤油にもやしが少し入っていて
もやしとんこつがヤサイマシ的な位置づけであれば
二郎インスパイア確定ですね
 
って何を一人で熱くなっているのか(笑)
いままで煮干系のイメージだった八助さんですが
これは革命的な1杯になるかもしれませんね~^^
ごちそうさまでした☆