飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

○大しらはる

 

おはようございます☆

 
強風と雨雷ですごい天気です
青森では雹が降ったとか
寒くなったと思いきや一気に雪まで降るんじゃないかと心配です(汗)
 
 
「青森大勝軒」のあとお腹に余裕があったのでこちらへ
 
 
「○大しらはる」
(○の中に大でまるだい)
 
※地図はこちら
 
※前回の記事はこちら
 
 
ニボニボしたラーメンが食べたくて
こちらの煮干しらーめんが未食だったので
久しぶりの訪問となりました
 
一方通行が入り組んだ細い小路にあるので
初めての時は迷いましたがもう大丈夫
お店の向かいの月極め駐車場の一角に駐車することができます
駐車場は空いていましたが店内は7割方お客さんがおりました
 
 
昼の部と夜の部で若干メニューが異なります
 
夜の部の鴨白湯醤油らーめんも気になっているメニューですが
今回の目的は煮干しらーめんです
 
 
「煮干しらーめん(中)」
 
煮干しのかまりっこなんぼいばのー(笑)
窓際の席は光の加減で写真がうまく撮れませんね
座る位置への配慮を忘れていました^^;
 
 
系統的にはまるかいやマタベエなどに近いものがありますが
こちらのお店はまた独特な煮干し醤油味ですね
スープの濁りも強いです
 
味わいは煮干しそのもので酸味、えぐ味が強く
醤油のまろやかさやミネラルを感じます
 
 
具材は葱、メンマ、チャーシューと極めてシンプル
 
太い拍子木状のメンマや、薄めに切られた葱など
食感にメリハリがついて食べ飽きさせません
 
 
肩ロースチャーシューは3枚入っており
丼ぶりの半分を占めています
薄めのちゃーしゅーではありますが
デフォでこのボリュームは嬉しいです
 
 
中太ストレート麺
 
弾力、コシがあり、なめらかな食感で好きなタイプです
スープとの一体感となるともう一声でしょうか
 
 
久しぶりの連食となりましたがおいしく完食いたしました
ごちそうさまでした☆