飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

そば処 福むら

 

おはようございます☆

 
 
ようやく秋らしくなりました
日中は風が涼しく、窓を開けて寝ると夜の空気は冷たいです
虫の鳴き声も目立つようになりましたね
 
さて、
この日は、早稲田のお蕎麦屋さんへ行ってきました
 
 
「そば処 福むら」
 
 
※地図はこちら
 
 
最近早稲田方面へ用事があるとこちらのお店へ伺うことが多く
ユニバースやヤマダ電機の通り
清次郎の裏手の住宅が並ぶ小路にひっそりと佇んでいます
駐車場はやっと3台停めれるくらいの小さなお店で
店内はカウンターと小上り2卓
店主夫妻が切り盛りしておられます
 
堅苦しさがなく気軽に入れるお蕎麦屋さんですが
お蕎麦の味はなかなかですよ^^
 
 
蕎麦屋さんでは「もり」「せいろ」をいただくことが多いのですが
こちらはもりがなく「ざる」のみとなっています
 
さくさくで香ばしい天ぷらにも定評がありおススメの1品ですが
今回は他のお客さんが食べているのをみて
予てより気になっていたこちらの品を注文しました
 
 
「カレー南そば」
 
厨房で作っている最中から
カレーの芳ばしい香りが漂い
流れるような蕎麦茹での一連の動作に食欲が膨らみます
 
おかみさんが熱いからね~気を付けてね~と配膳
具は葱、鶏肉のみという潔くシンプルなルックスです^^
 
 
蕎麦汁の和風だしとカレーってなんでこんな合うんでしょうね~♪
 
出汁の風味を損なわず程よくスパイスが効いた汁は
少しとろみがついていて蕎麦と絶妙に絡み官能的なおいしさです^^
 
 
シャキシャキした歯ごたえの葱のぶつ切りと
柔らかく肉汁あふれる鶏もも肉
 
葱も鶏もたっぷり入っていて大満足です^^
葱の甘みと辛みが全体の味を引き締めており
主役級の存在感を発揮していますね
 
 
温かい蕎麦は蕎麦のコシがなくなりがちと思っており
あまりいただくことがないのですが
こちらは汁がしっかりとなじんでいても
伸びてぷつぷつとした歯ごたえにならず
なめらかな啜り心地とのどごしがよく
今回カレー南を注文してよかったと心から思いました♪
 
今後こちらのお店ではカレー南そばが定番になりそうです^^
天ぷらもおいしいので懐に余裕のある時は
えびカレー南で決まり!
 
ごちそうさまでした☆