飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

ぴょんぴょん舎 稲荷町本店 【岩手県盛岡市】

 

おばんです☆

 
夏休み、TDLから戻った翌日
今度は車で南下しました
 
目的地は山形
途中どこかでラーメンを…と思っていましたが
候補店はちょうどよい時間にたどり着くことができず
 
ならばとこちらのお店へ
 
 
 
 
盛岡ICを降りて車で少々
これからまた東北自動車道で山形へ向かうので
便利な立地に本店はあります
他、盛岡駅前などにも店舗を展開しており
盛岡冷麺の代表的なお店となっています
 
本店は個性的な外観で
周囲に緑が多くオープンテラスもあります
店内も明るく開放的な造りで非常に居心地よく感じます
1階席はテーブル席が中心で、2階は座敷、個室となっており
私たち家族は2階の個室へ案内されました
 
メニューは焼肉、冷麺、クッパなど非常に種類豊富で
セットメニューも充実しています
注文に迷いましたが…
 
 
とりフリー(笑)
 
運転手なので苦渋の選択^^;
ま、猛暑日だったから
ノンアルでもプッファーっとおいしくいただきました♪
欲を言うなればジョッキで飲みたかった^^;
 
 
 
牛ホルモンとコプチャン
 
ますますビールが飲みたくなります(笑)
 
 
冷麺とハーフピビンバセット
 
いろいろ食べたかったのでセットにしました^^;
 
 
涼しげなルックス
夏はスイカがトッピングされています
チビにせがまれたためスイカは献上しました
 
 
 
具材はスイカのほかにきゅうり、葱、ごま、ゆでたまご、牛テール肉
 
冷麺は辛さを選べますが私は別辛にしました
まずはそのままのスープを味わい
別皿のキムチだけをつまみ
少しづつキムチを投入
といろいろな味わい方ができるので別辛派です
 
 
 
冷麺の麺はタイプがいろいろありますが
私はぴょんぴょん舎の麺が一番好きです
 
コシの強い麺ですが決して硬いというわけではなく
他の盛岡市内の冷麺有名店であまり食べたことがないのですが
絶妙の歯ごたえとつるんつるん食感のこの麺は
やっぱりここだけかなと思います
 
もちろんスープも文句なし
やっぱりぴょんぴょん舎は冷麺です^^
 
 
 
ハーフピビンバ
 
ハーフとはいえしっかりと石焼鍋で提供されます
この石焼ピビンバ、韓国へ行った時もいただきましたが
一般的に韓国で単にピビンバといえば
普通の丼ぶりのご飯にナムルなどが乗った食べ物です
日本ではピビンバ=石焼のイメージですよね
 
 
ピビンバは初めから辛味噌が別で提供され
お好みで好きな量を入れることができます
 
じゅわ~と立ち上る香りがたまりませんね^^
石焼の醍醐味おこげも旨い!
そして、ご飯を残して最後に冷麺のスープを入れていただきました♪
お行儀悪い食べ方かもしれませんがこれも旨い^^
 
いやー久しぶりにぴょんぴょん舎を堪能しました♪
ごちそうさまでした☆