飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

蟹専門 けいすけ 北の章 【東京都千代田区】

 

おばんです☆

 
「六厘舎TOKYO」を出た後
いそいそと京葉線で舞浜まで
昨年も行きましたが今年も行ってきました
 
昨年は1泊2日で東京ディズニーランドホテルに宿泊しましたが
今年は3泊4日でホテルミラコスタへの宿泊です
 
 
ミラコスタに宿泊した理由はこちら
朝一から「トイ・ストーリー・マニア」に並ぶためです^^;
ディズニーシーに今年7月よりオープンした新アトラクションで
普通に並ぶと3時間待ちは当たり前の状況
ミラコスタに宿泊すると開園時間前に優先入場できますが
優先入場だけでも長蛇の列
ゲートをくぐるやダッシュで移動し
それでも30分以上は待ちました^^;
ファストパスもあっという間に発券終了してしまいます
 
いやー
でも新アトラクションだけあっておもしろいわ(笑)
 
えー
TDLはこの辺にして本題へ^^;
 
3泊4日の夢の世界でのひと時は瞬く間に過ぎ…
再び東京駅へ(笑)
 
 
 
「蟹専門 けいすけ 北の章」
 
 
12時を回っていたので六厘舎は階段まで列が伸びていました
時間があまりなかったのでこの日一番列が短かったこちらへ
 
けいすけ系は以前津軽ラーメン街道に出店していた
「初代けいすけ」で黒味噌ラーメンをいただいたことがあります
9月からは塩ラーメンの「五代目けいすけ」が
ラーメン街道に出店されるようですね
 
列に並んでほどなくカウンター席へ通されました
黒を基調にした内装で照明も控えめの店内です
 
「渡り蟹の味噌らーめん」が人気No.1メニュー
丼ぶりが北海道の形をしているのが非常に個性的
正直食べにくそうだとずっと思っていたので
今回はこちらを注文しました
 
 
 
「渡り蟹の味噌つけ麺(大盛)」
 
そういえば味噌味のつけ麺って初めてかも
丼ぶりからは味噌の香りっていうか蟹っぽいにおいが漂っています
 
 
スープだけ一口
やはり蟹の風味が濃厚で
味噌味っていう印象は少ないつけ汁です
蟹の味噌汁は食べたことがありますが
この濃厚でとろりとした蟹風味のつけ汁は初体験で
舌が慣れるのに少々時間がかかりました^^;
 
 
具材はメンマ、葱、もやし、チャーシュー、それに柑橘系は柚子かな
 
柚子は濃ゆい蟹風味に清涼感をもたらす
よいアクセントとなっています
 
 
 
中太ストレート麺
しっかり冷水でしめられています
gは不明ですが大盛りだとなかなかのボリューム
 
生姜が添えられており好みで使用することができます
試しにつけ汁に入れてみましたが
濃厚なのでおろし生姜が拡散しにくく
麺に少量ずつまぶして食べるのがよいかと思います
 
 
麺につけ汁が嫌というほどまとわりついてきます(笑)
なので割りスープする余裕もなく
いかに最後までつけ汁をなくさないかに集中しながらいただきました^^;
 
濃厚なつけ汁をまとった麺は
すべらかな舌触りで啜り心地がよく
歯ごたえにもしっかりコシがあり好みの麺でした
 
初め違和感を感じましたが
蟹の風味はクセになりそうです
このつけ麺はまた食べにきたいと思います
 
ごちそうさまでした☆