飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

あぁ博多人情 弘前店

 

おはようございます☆

 
 
土日が仕事でも金曜日になると少しほっとします
 
 
さて、
 
鍛治町締めラーシリーズです!
 
※前回の締めラー
 
 
「あぁ博多人情 弘前店」
 
※地図はこちら
 
※前回の記事はこちら
 
最近あまり飲みに出る機会がないので
締めラーもしていません…
 
鍛治町にも新店ができてるようなので
飲みに行きたいんですけどね…^^;
 
こちらの「あぁ博多人情」さんは
飲んだ後の
無性にとんこつラーメンが食いてぇ~!!
という欲求を満たしてくれる
鍛治町締めラー店の中では
チェーン店ながら異彩を放っているお店だと思います
弘前で博多とんこつラーメンは少数派ですからね
 
 
 
アルコール、おつまみもあり
店内でひとしきり飲んでから締めラーというのもありです
 
 
一番人気と思われる
 
「ばかねぎラーメン」を注文しました
 
 
 
なかなかなルックスです^^
 
卵はセルフサービスとなっているようです
以前はありませんでした
 
てっきりゆで卵だと思っていましたが
テーブルの角にぶつけた後に生卵だということが判明(-_-;)
 
ラーメンに生卵は個人的に好きじゃないので
ちょっと後悔(-_-;)
 
 
 
基本の具材はネギ、きくらげ、チャーシュー
 
ネギをさらに増量した大ばかねぎラーメンというのもありますね
明太子トッピングというのは博多ではメジャーなんでしょうか
 
 
チャーシュー
 
日によっておいしいときと普通に感じるときがあります
スープも結構ブレがあると思うのですが
作る人によって違うのか
締める前に飲んだ酒量によるのか…^^;
 
 
細麺ストレート
 
かためで注文
 
とんこつラーメンにはやはりこの細麺が合うんでしょうね
もう少しスープにインパクトがあれば
もっと麺との釣り合いが取れる気がします
 
卓上の無料トッピングでどんどん味を変えて
替え玉無料券で替え玉して完食
 
前回は無料券をくれませんでしたが
今回はもらえました^^;
 
ごちそうさまでした☆
 
 
 
 
※番外グルメ編
 
駅前の元ジョッパルの裏手、「遊食館」の1階にある洋風居酒屋かな?
「酒庵」さんにおじゃましました
アットホームな雰囲気で清潔感があり好感が持てる店内です
お料理は基本イタリアンって感じでしょうか
すべてリーズナブルな価格で
ドリンクは飲み放題もあるようなので
忘年会にもよさそうなお店ですね^^