飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

山岡家

 

おはようございます☆

 
 
8月に7号沿いにオープンしたこちらに行ってきました^^
 
 
 
「ラーメン山岡家」さんです☆
 
※地図はこちら
 
もとの「吉野家」の場所ですね
 
北海道・東日本を中心にチェーン展開するラーメン屋さんですが
青森県弘前店が第1号店
 
その名の通り「家系」ラーメンのお店のようですが…
本社は札幌?
1号店は茨城牛久?
 
少なくとも横浜家系の有名店の直系・亜系にはあたらないようですね
 
まあ、
 
チェーン店とは言え弘前で家系が食べれる店が増えたことはうれしいです
しかも、
深夜2時までという営業時間も
こってり好きとってはありがたいですね(笑)
 
他のFC店は24時間営業も多いようですが
弘前ではこれで十分ですよね^^;
 
 
 
皆さんのブログをみて予習していましたが
この券売機には戸惑った^^;
※少し前の写真なので、期間限定メニューなどが異なっています
 
何とか食券を購入し禁煙席に着席
 
店内はカウンター、テーブルがあり、
テーブル席は禁煙・喫煙で分煙になっています
 
これまで数回行きましたが
開店当初の店員さんはずいぶんぎこちなかったのですが
最近はずいぶん慣れてきた様子でした^^
 
さて、
山岡家での1杯目は
こちらに決めていました
 
 
「味噌ラーメン(中盛)」です
 
家系といえばとんこつ醤油ですが
味噌が1番人気のようだったので味噌から攻めてみることにしました^^;
 
もちろん家系オーダースタイルは健在で
麺の硬さ、味の濃さ、脂の多さを選択できます
ちなみに券売機でオーダーします
 
「硬め、普通、多め」
の個人的王道パターンで(笑)
 
 
 
一見醤油ラーメンでもよさそうなスープの色ですが
ゴマと唐辛子が鑑別ポイントです
 
スープ表面には「多め」オーダーの脂が数ミリの膜を作ってますが…
やけに透明で、香りも少ない…
 
サ●ダ油???(-_-;)
 
 
ほうれん草、海苔、チャーシューのトッピングは家系の基本
ネギが思いのほか多いのはうれしいです
 
ほうれん草は脂まみれでぎっとぎとです♪
 
 
チャーシューは小さめのロースが1枚
味付けが甘いのが気になるところですが
チェーン店のチャーシューとしては及第点以上かと
 
 
中太ストレート麺
 
硬めオーダーだと始めは少しボキッとした印象でしたが
だんだんといい感じの硬さになってきました
グワシグワシ食べれる感じで個人的には好きな麺です
 
 
卓上トッピングはこちら
ニンニク・練唐辛子・胡椒・ラー油・酢・醤油
とあります
酢・醤油・ラー油は餃子用かと思いますが
ラーメンにも入れて味の変化を楽しみましょう^^;
 
胡麻やショウガもほしいところです
 
 
さて、
 
最近更新機会が少ないので
まとめて山岡家のネタを放出しちゃいましょう!
 
 
「醤油(大盛)海苔硬め多め」
 
 
この脂の量、深夜に食べると不健康街道まっしぐら…^^;
 
 
基本の醤油もまあ家系を食べた満足感は得られます
 
正直物足りなさはありますが
その辺は脂とがっつり入れたニンニクでカバーできるかと(笑)
 
 
えー
続きまして
 
 
 
辛味噌(大盛)大辛海苔硬め多め」
 
味噌は普通の「味噌」のほかに
「特製味噌」と「辛味噌」があります
 
辛味噌はさらに辛さも選択できます(無料)
 
 
 
 
個人的にはこの「辛味噌」が一番好みかな^^
 
 
ちなみに現在はメニューにあるかどうかわかりませんが
「つけ麺」は微妙でしたね^^;
 
 
なんだかんだで
 
今年一番訪問したラーメン屋さんです(笑)
 
 
ごちそうさまでした☆