飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

キンタ

 

おはようございます☆

 
3連休、3連勤で、3連休
休みボケするけど
休日はやっぱり多い方がいいですな
 
 
さて、
 
移転した「八助」に行こうと思ったら混んでいたので
急遽こちらへ
 
待つのが嫌いな我が家^^;
 
 
 
「八助」の近くにある
 
キンタへ行ってきました☆
 
※地図はこちら
 
 
「八助」が移転してきてこのあたりはますます激戦区になってきましたね
 
「キンタ」の強みは深夜3時まで営業しているところでしょう!
飲みに来る人、仕事帰りの人、パチ屋帰りの人、これから夜勤に行く人…
にはとっても重宝するお店かと思います^^
 
 
 
メニューは麺類が中心
 
味噌、とんこつ系が人気のようですが
個人的にはここは醤油が好きです
 
「手打ちチャーシューメン」にしてみました
ちなみに細麺は極細柔めの食感で私は得意でないタイプ^^;
 
 
チャーシューメンだけあってチャーシューの存在感がナイス^^b
 
他にワカメ、ネギ、メンマ、お麩
 
 
スッキリした豚骨ベースの醤油味で
ワカメの、煮干しの風味、昆布、野菜の甘味があります
 
醤油の塩分よりも塩そのもののしょっぱさを感じます
 
少し残念なのはスープが温いこと(;一_一)
 
 
お麩
 
醤油らーめんに入っていると嬉しい具の1つです^^
 
 
厚みもあり、しっかりした噛みごたえのあるチャーシュー
 
端っこの脂身も適度の油が抜けていて旨い
好きなチャーシューですが
少ししゃっこい
スープが温いのはチャーシューのせいか?
 
 
中太の縮れ麺
 
細麺はやわらかいけど
手打麺はほどよいゆで加減で最後まで美味しく食べられるので好きです^^
 
 
そして…
 
個人的に「キンタ」に行こうと思う一番の理由はこちら
 
 
「餃子」です!
 
5個で350円
値段は普通かな
 
唯一ある定食メニューが「餃子定食」だけあって
餃子は人気です
特に夜はラーメンと一緒に注文しているお客さんがほとんど
 
私個人的にはこちらの餃子は
弘前市内で第2位にランクインしています!(笑)
 
サイズちっちゃめなので2皿は余裕でイケる!
深夜にラーメン+餃子×2+半ライスでガッツリお腹を満たしましょう!(爆)
 
 
ごちそうさまでした☆
 
 
 
 
※番外グルメ編
 
かくみ小路にある「Bar Ley」さんにおじゃましました
「半兵エ」の隣にある黒い扉のお店がこちら
一見入りにくそうなオーラが漂っていますが店内は何ともアットホームな雰囲気
お通しでキッシュが出てきたのもまた印象的でした