飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

弘前ねぷた祭り

 

おはようございます☆

 
ねぷた祭りも本日の7日目の昼運行で終了
あとは盆が終われば正月まで暇だなぁ~
と思っている方もたくさんいるでしょう(笑)
 
昨日、なんとか今年もねぷたを見ることができました♪
 
私のいないところで、
副料理長とチビ達は2回も行ってるようですが…(;一_一)
 
で、昨日3回目はさすがに飽きたのか
運行会場に着いた途端に
「おなか減った」攻撃^^;
 
 
 
 
 
 
 
ホントに始まってすぐ帰ると言い出すものだから
 
ヨーカドーのあたりから歩きながら
出発地点まで見て回って終わりでした^^;
 
そのあと向かったのは…
 
鍛治町^^;
 
ちびっ子つれて歩くのはどうかと思いましたが、
やっぱり祭りシーズン
結構子供連れがいます^^
 
子供がいても入りやすい居酒屋に入ろうと思って
 
よく利用する「けん太」に行きました♪
 
始めは「旬彩館」の方に行きましたが予約でいっぱいとのことで
「ろばた焼きけん太」の方に案内されました^^;
 
「旬彩館」のが個室風なのでよかったのですが
まあ仕方ないなとお店を移動
 
「ろばた焼きけん太」は学生時代にホントにお世話になったお店…
イッキして怒られたり…
もの壊して怒られたり…
枝豆と奴とビールで3時間粘ったり…
 
懐かしいです♪
 
奥の座敷に通されましたが、
団体さんの宴会席の片隅に私たち家族が着席
 
出来上がった酔っ払い達を見て子供は何を思ったか…(笑)
 
 
まずは生ビールで^^
 
私の好きなプレモルです♪
 
と、こちらのお店
 
店員さんが1杯目のときに乾杯を一緒にしてくれます^^;
もちろん店員さんは何も入っていないグラスですが。
 
けん太グループは接客がよいので好きです♪
 
 
ひな皮餃子
 
パリパリの皮とジューシーな餡が旨し
 
 
夏の味覚「ホヤ」と「秋刀魚」の刺身
 
こちらにはビールじゃなく
やっぱ酒でしょう♪
 
 
「田酒 氷清」
 
ロックで飲むとおいしい田酒です
 
こちらのお店、西田酒造と提携しているのでしょうか
田酒のラインナップが非常に豊富で
少し値が張りますがレアどころまで飲むことができます^^
 
この「氷清」、はじめはそのまま飲んでみたのですが
確かにロックの方が旨い。
 
まろやかな甘さの中にスッキリした酸味が加わって
「ホヤのお刺身」と最高の相性♪
 
 
いやいや、
花より団子の子供の気持ちはよ~くわかりますねぇ(笑)
 
 
ごちそうさまでした☆