飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

山忠 城南 中華そばと小チャーハンセット

 

おばんです☆

 
ねぷた囃を職場で聞きながらの更新です^^;
 
週末は見に行くぞ~~♪
 
 
さて、
 
当ブログでは初登場。
 
個人的にはこちらの中華そばは弘前を代表する1杯と思っています。
 
 
「山忠」さんへ行ってきました!
 
※地図はこちら
 
 
弘前には「山忠(やまちゅう)」と名のつくお店が他にもあります
 
が、
 
下町と中三フードコートの山忠には未訪問です(;一_一)
 
 
 
 
店内はカウンターとテーブル席
休日お昼時はいつも混雑しています
 
知らないと滅多に通らない道路沿いにあるので
常連さんがメインのお店ですね^^;
 
しかし、私みたいな一見さんでもおかみさんはやさしく注文を聞いてくれます♪
 
人気なのはやっぱりセットですかね
 
私は「中華そば」が好きですけど、
味噌ラーメンを頼んでいる人の方が多い気がします
 
定評のあるチャーハンも記事にアップしたかったので
中華そばとのセットにしました
 
 
これを中華そばと言わずになんという!的なルックスです^^;
 
見た目も香りもそのお味もすべてが私のイメージする弘前風中華そばと一致します
 
初めて食べた時は感動を覚えましたが
今は濃厚系に毒されてしまったので新鮮な感動はありません(笑)
 
 
 
節系もほどよく香る煮干し出汁、醤油味は角のまるいやさしい系
 
パンチはないですが、じんわりコクと深みのあるスープ
毎日食べても飽きのこない味ってのはこういう中華そばなんでしょうね~♪
 
 
小ぶりなモモチャーが2枚
 
ジューシーなしない系
スープの味を壊さない絶妙な味付けです
 
厚みがあり噛みごたえがありますね^^
好みのタイプです
 
 
 
自家製細縮れ麺
 
柔らかめのゆで加減はこの麺にはよくあっています
スープとの相性もばっちりです
 
スープと共に自家製麺のおいしさが伝わってくる1杯だと思います^^
 
 
そして、
 
人気のチャーハン♪
 
 
うん!普通に旨いです!
 
ご飯のふっくら加減とぱらり感、香ばしさ…
突出した感はあまりないですが旨いチャーハンです^^
 
チャーシューがもっとたくさん入ってると嬉しいな^^;
 
 
次回は人気の「味噌」を食べてみます♪
ごちそうさまでした☆
 
 
 
 
 
番外グルメ編。
 
弘前市土手町の「黒滝書店」2階
「鮨たか」さんに行ってきました!
5000円でお料理をお願いしたのですが、値段以上に大満足♪
大将おススメのお酒と一緒に至福のひと時を過ごさせていただきました^^
「勘彩」のときは場所柄あまり行けなかったのですが
これからはちょくちょく通いそうです^m^