飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

なかた屋 あじ節塩中華

 

おはようございます☆

 
昨夜はにわか雨がありましたが
今日は快晴ですね!
 
さっさと仕事を終わらせて遊びに行こう♪
ってブログ更新してる時点で仕事してないんですけどね^^;
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
弘前警察署の向かい、昔は回転鮨だった建物の一角にあります
 
「なかた屋」さんに行ってきました!
 
※前回の記事はこちら
 
※地図はこちら
 
 
 
 
メニューは大きく4種類、それにトッピング。
 
前回の記事で全メニューコンプリート画像があるのでご参照ください♪
 
 
どのメニューも個性的でいつも注文するのに迷います。
 
その中でも特に私が好きなのは
「煮干し中華」と今回注文した「あじ節塩中華」です♪
 
 
 
梅干しが塩中華の特徴ですね!
 
味玉はトッピングです。
ん?若干チャーシューが小さくなったかな^^;
 
 
 
以前よりもスープ表面の油が多く、スープの色が赤みを帯びています。
 
よく見るとピンクの粉が浮かんでいるのがわかります
海老で出汁をとっているのでしょうね。
 
スープの赤みは海老のものなのか、
もしかすると塩の色なのかな、なんても思います。
 
 
 
煮卵
 
このくらいの半熟加減が好きです。
 
味つけに関しては…
スイマセン、記憶に残っていません^^;
 
 
 
チャーシューと梅干し
 
上手に薄く切られた大判チャーシュー
薄いですがしっかりと肉感があり、豚の味がします。
計算された薄さなのでしょう!
 
チャーシュー増しは2枚100円からできるのが嬉しいですね^^
 
梅干しは少しずつ溶かしてスープの味の変化を楽しむことができます
見た目にも、味にも1本芯を入れている重要な脇役といったところでしょうか。
 
 
 
私がなんつっても「なかた屋」さんで好きなのがこの麺。
 
毎回同じこと書いてますが、
四角い断面でプリッとした食感、パスタの「アルデンテ」をイメージさせます。
 
 
ルックスはちょっと前回と違う印象を覚えましたが、
まんず旨いラーメンであることには変わりありません♪
 
旨味が凝縮されていて、あっさりでも十分な満足感^^
 
ごちそうさまでした☆
 
 
 
 
番外グルメ編。
 
弘前鍛治町にある、喫茶店「ピンクベア」さんへ行ってきました!
飲んだ後の「締めパフェ」「締めあんみつ」「締めコーヒー」対応のお店です(笑)
ちなみにお昼からやってます。
テアトル弘前^^;の前の「珈甘堂」の看板が目印。
階段を上っていくとそこは時がとまったかのような昭和を感じさせる空間です。
おやじさんが口うるさいことでも有名ですが、
ここ何回かはおかみさんしかみたことがありません。
今回はあんみつを食べましたが、結構なボリュームで締めラー以上にお腹にこたえました^^;