飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

みそラーメンの店 峰

 

おばんです☆

 
弘前で味噌ラーメンといえば…
 
こちら!
 
 
雨の中、
「みそラーメンの店 峰」さんへ行ってきました!
 
専門店ではありませんが、店名にみそラーメンの店と断言してます^^;
 
※地図はこちら
 
 
圧倒的にみそラーメンを頼むお客さんが多いですが、
チャーハンも人気メニューのひとつです。
数人で行ったときはラーメンの他に
みんなでチャーハンを分けて食べたりします^^
 
で、今回注文したのは…
 
 
「手打ちみそラーメン」♪
 
麺をみないと手打かどうかはわかんないですね^^;
 
野菜たっぷり(一般的見解で)
チャーシューや、ネギ、メンマといった具材はなしです。
 
みそチャーシューもメニューにありますが、
チャーシューマシにすると
肉厚のしない系チャーシューがドドンとのっかり結構なボリュームになります^^;
 
 
なんと言っても峰のみそラーメンの特徴は
この湯気が全く出ない油膜!
胡麻油の香ばしい風味です♪
 
その油膜のおかげで最後まであっつあつで食べることができます!
始めは念入りにフーフーしないと「あげた」をやけどするので注意しましょう!(笑)
 
 
野菜たち(笑)
 
しゃきっと油で炒められています。
アツアツスープの中でしばらくしてくたっとなった野菜が好きです♪
 
 
野菜をかき分けていくとひき肉が。
 
底の方にはもっと沢山沈んでいます。
チャーシューが入ってなくてちょっとがっかり…
と思うかもですが、このひき肉もなかなか捨てがたいんですよね~
しっかりスープに旨味を与えておいてなお、
自らもまだジューシーで柔らかなんですよ~
最後に底に沈んだひき肉をすくうのが楽しみです(笑)
 
 
中太平打ち手打ち麺。
 
私は峰のみそにはこっちの麺のが好きですが、
細麺派も結構います。
 
弘前の多くの食堂のみそラーメンは
野菜の甘味がでたさらっとしたスープで
細麺を使っているお店が多いです。
 
 
峰にはちょくちょく行っていて、
ここ1年くらい「当たり」に出会えていなかったんですよ…
というのも
最近ちょっと、スープの濃度が薄くなったかなと感じていたんです。
 
しかし、この日のみそラーメンのスープは違いましたね~
いままでの峰でベストの1杯でした♪
 
 
ごちそうさまでした☆