飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

めんりき 塩中華

 

おはようございます☆

 
こちら、最近お気に入りのお店です。
 
※地図はこちら
 
 
 
 
弘前市末広にある「めんりき」さんに行ってきました♪
 
少し川沿いに小路に入ったところにあります。
ちかくには「満来」さんもありこちらも人気店です^^
 
※前回の記事
 
昨年に一度おじゃまして「つけ麺」をいただいているのですが、
その後しばらくお店を休んでいた様子で、
お店の前を通るたびにチェックしていたところ
どうやら再開されたようだったので久しぶりに訪問することができました。
 
営業時間も不定な感じで、このときは昼営業だけでした。
 
さて、メニューはおおきく「焼干し中華」「めんりき塩中華」「つけ麺」の3種類。
おススメはつけ麺とのことです。
 
つけ麺は以前食べていたので「塩中華」にしました^^
 
 
これはよいルックスです♪
 
具のきくらげ、糸唐辛子が見た目のアクセントになってます。
 
 
結構な油膜っぷりです^^
 
スープからは節系のよい香りが立ち込めています。
 
 
チャーシュー
 
大判のやわらかジューシーロースチャーシューです。
これは旨い!
 
 
麺はコシの強い中太やや縮れ麺。
 
パワフルな麺ですが、スープが麺に負けていません。
パンチのある塩ラーメンです。
 
スープは節系中心かと思いますが、燻製の香りがあり個性を強調していますね。
 
これはリピート必至な1杯です♪
 
 
ふー
ごちそうさまでした…
 
と思いきや(笑)
 
 
 
「味玉つけ麺」(大盛り)
 
やっちまいました^^;
 
普段はあまりつけ麺を食べない私ですが、
以前食べた時、結構ありだと思ったので^^;
 
スープは油膜とアツアツの鉄鍋で冷めにくくなっています。
 
 
皿がでかい!!
 
おそらく麺の量は400g以上あるんじゃないですかね…
麺は以前とおなじ、断面が四角い太麵。
 
がっしりとコシがあり食べ応えのある麺です。
 
 
具はメンマ、角切りチャーシュー、ネギ
そして、こちらにもきくらげが入っています。
このきくらげの食感が絶妙で、さらに麺とスープの絡みを良くしています。
 
アツアツのスープはとろみのある濃厚魚介系で酸味が少々。
とにかく煮干し、節の風味がガツン!!
ときます^^;
おそらく、生の鯖からも出汁をとっているんじゃないかなぁ
もしくは鯖缶
 
 
とろーり味玉
 
個人的にはもうすこし黄身が固まっていた方が好きです^^;
味付けは文句なし。
 
 
このつけ麺、
私が今まで食べたつけ麺ベスト5には入る1杯です♪
つけ麺好きの方の感想をぜひ聞きたいです!
つけ麺好きの方!お願いします!(笑)
 
 
※追記
「めんりき」の閉店情報をいただきました。
好きなお店だけにとても残念です。
移転だったら嬉しいですね。
ちなみにめんりきの記事はあと1回登場します^^;
 
 
ごちそうさまでした☆
 
 
 
 
※番外グルメ編
 
弘前市鍛治町にある「福や銀次郎」さんに行ってきました。
開店当時に一度行ったことがありますが、あれよという間に超人気居酒屋となりました。
予約しないと満席で入れないこともしばしばです。
その人気ぶりも納得させられる、お料理、サービス。
お料理のルックスもそれぞれ美しく、女性には喜ばれそうなものばかりですね。
欲をいうなれば日本酒、焼酎の種類をもうすこし増やしてほしいです^^;