飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

味助 中華そば

 

おはようございます☆

しばらくさぼってました^^;
ちょっと無理して遊んでたら体調を崩してしまいまして…
ここ数日はラーメン1杯も食べず。
ビールも喉を通らずの超健康的生活を送る羽目に(笑)
 
まだラリーも終わってないし
そろそろ計画的に行かないと期限内に完走できないかも…
 
さて、
 
前回の続きです。
おさらいすると、
朝ラーしてプチ遠征して、
 
ここまできたら…ってことで
やっぱり行っちゃいました^^;
 
 
 
 
「味助」さんに行ってきました。
 
※地図はこちら
 
 
時間的にちょっと遅いかと思いきや、
のれんがかかってて一安心。
 
一年近く来てなくても
おばちゃんは
「あら~いらっしゃい~久しぶりね~」
と覚えててくれます♪
 
連食なので、
「中華そば」を普通盛りで注文しました。
 
 
なんか、磨きがかかってますね(笑)
すごい泡です^^;
 
湯気をよけるためにフーフーしながら撮っていると、
おばちゃんに
「そやしてとねばまいねんだものな~
最近写真こ撮るふど多ぐなってきたっきゃ~」
と、朝と同じようなセリフを言われてビックリ^^;
 
 
ニボ感が伝わりますよね?(笑)
 
なんていうんですかね、
味助の中華こそ、
「暴力的」という表現が正しいのかなと思います^^;
 
正直、スープが苦いです(笑)
 
 
しない系のチャーシューはぎりっと醤油が染みてて
酒の肴によさそうなタイプ^^
 
毎回思うんですが、
いつも「端っこ」が入っているような気がするんですよね。
切り方の問題なんでしょうか。
 
 
平打ち中細縮れ麺。
 
弘前では味噌ラーメンとかで
こういう麺をつかうところが多い気がします。
すすった時の、プリッとした縮れ部分の食感が心地よいです^^
 
「たかはし」とかのスープにはこのタイプの麺は負けてしまうと思うのですが、
こちらのスープは
結構さらりとしているので、こういう麺がよく合いますね^^
でも、中太無かん水麺との相性も抜群だと思うなぁ~
 
前も感じましたが…
醤油味が以前に比べるとちょっと薄くなった気がします。
するとおばちゃんが、
卓上にラーメンダレがあるからそれを入れると良いと。
少量入れると丁度良いバランスになりました^^
 
 
さすがに連食なので、普通盛りでも終盤きつかった(* 。 *;)
 
ごちそうさまでした☆