飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

ル・カノン・ルージュ と とりすき

いつもお酒や酒肴のネタを参考にさせていただいています



 

「とりすき」がマジで美味そうだったので、我が家でもやってみました♪

 

店主さんのブログでは、とりモツがたくさん入っていましたが、

 

うちはモツが嫌いな方々もいるので、

 

モツはレバー、砂肝だけにして、あとは鶏モモ、皮のラインナップ。



牛さんのすき焼きよりも多めに割り下をいれて、鍋感覚でぐつぐつ煮込みます。。。





 

ネギと、シメジ、舞茸をたっぷりと入れました♪

 

野菜類はおいしく煮えましたが、

 

レバー、砂肝はもうすこし味が染みたほうがいいかなぁと^^;

 

今度はもうちょっと味付けを甘辛くしてみよう!





 

生卵を絡めて…



まずいわけがない!(笑)







 

ワインのアテに。



先日、温泉旅館で飲んだ、ル・カノンの赤にしてみました。

 

 

明けた後は、少し苦みのあるタンニンが先行しているんですが、

 

時間がたつと、ジューシーな果実の風味が開いてきて飲みやすくなってきました^^

 

甘辛いとりすきの味付けとは合うのですが、

 

やはり、もうすこし濃いめのどろっとした感じの割りしたの方が合う気がします。



とかなんとかいって、4分の3本いっちゃいました^^;(なんとか自制)





 



 

締めはもちろん「とりうどんすき」で!!

 

卵を割りおとして、卵とじっぽくしてみました。

 

卵4個くらい1人で消費してますね…(;一_一)



ごちそうさまでした!




あ、今年はワインに合う、鍋レシピネタ、

 

でいってみよう!



誰か教えてください(笑)