飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

欧州出張 Holland編その4


朝からいわしサンドをいただきました。


その足で向かったのは…

イメージ 1

街角に小さな少女の像が立っているのが目印…


イメージ 2

アンネ・フランクの家」に行ってきました。

9時開館なのですが、30分前に到着したときはもの凄い行列@@!

アムステルダムの人気スポットなんです。

日本人の方もいました。

海外で日本人と会うとどこか気恥ずかしいのはなんでだろう(笑)

小雨が降る中並んで、ほどなく入館しました。

館内は撮影禁止だったので写真はありませんが、

ナチスからの隠れ家として使用された当時の状況が、かなり忠実に再現されていました。

アンネの日記は教科書程度でしか読んだことのない私ですが、

その非現実的な日常がリアルによみがえってくるようでした…



と、ちょっと重苦しい雰囲気を払拭するために向かったのは


イメージ 3

オランダと言えば…ハイネケン博物館!

飲むぞー♪

イメージ 4

イメージ 5

まずはハイネケンの歴史や、製造過程のお勉強。

早く飲みたい♪


イメージ 6

とここで、おねいさんによる、正しいハイネケンの飲みかたレクチャー。

小グラスに注がれたビールを明りにすかして見て、

泡の裏が均一で、グラスの底から泡が立ち上ってくるのがおいしいハイネケンだそうです。


ま、飲めればいいんです♪

小グラス、ちっちゃ!(笑)


イメージ 7

イメージ 8

そのあともいろいろなアトラクションがあって、

自分の名前を刻んだ瓶ビールなどが作れたりします。

無論、私も作りました。

が、帰国して気づいたのですが、名前、スペルミスしてました…

ビール飲めない人もそこそこ楽しめますよ!


イメージ 9

で、ビール飲める人はお待ちかね♪

入館するときにもらったリストバンドについているバッジをサーバーの前で

おにいさんに手渡すと、キンキンに冷えた生ハイネケンを1杯くれます!

バッジは2個ついているので2杯飲めます!



ぷうっふぁーってする@@!

さすがハイネケン博物館!さすが生!!

飲めない人からバッジもらって4杯飲んじゃいました(笑)


ふらふらになって、昼ごはんを食べに行きました^^;


イメージ 10

これまた、ウエスタンチックなお店です♪

さんざん飲んだのに、またビール飲んで、ウィスキー飲んで、〆にサンドイッチ食べました。


イメージ 11

クラブハウスサンドらしいんですが、

トーストが激硬。

噛むと口の中がトーストで切れそうです><

で、ドリトスも多すぎ。

まあ、ドリトスはおいしかったですけど♪


イメージ 12

そんな状態で最後に訪れたのは、ゴッホ美術館。

あまり、造詣の深くない分野ですが、ひまわりくらいは知ってます(笑)

ゴッホ美術館の割には、ゴッホ以外の画家の画も多いんですよ。






後は忘れた(爆)



Holland編はこれでおしまいですm(_ _)m

お付き合いありがとうございました♪