飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

欧州出張 Holland編その1

こんにちは☆

日本との時差8時間です。

飛行機で飲んで寝て、食べて寝てたところ、時差のためか頭痛がひどい。

2日酔い?って話もありましたが、日付は変わっていないですからねー。


ホテルにチェックインしてとりあえずめし食いに行こうってことで、

ホテル近くの怪しげな飲み屋さんへ。

今日、5回目の食事です。


イメージ 1

まずは、無事の到着を祝して乾杯☆

あれ??

ぷうっふぁーってしない…

オランダのビールだと思いますが、銘柄は不明。

てか、これから飲むいわゆるラガータイプのビールは殆どが

キンキンに冷えていない。炭酸が少なめ。苦くなくて甘い。

と、日本のビールと違うんです。

ヨーロッパスタイルなんでしょうね~


イメージ 2

メニューを見てもオランダ語(一応英語のメニューもあるが)で

なかばロシアンルーレット的なオーダーを済ませ、

その結果…

なかなかいいじゃん!(笑)

ブレブレで申し訳ありませんが、右上の人の肉、超でかいです。


んで、私のメニューは…

イメージ 3

こちら。

いろいろメニューには単語が羅列されてましたが、
わかったのは「パスタとビーフ(もちろん英語で)」のみ。

結果、まあ、具材的には予想通りです。

がっつり肉。それがパスタの上に無造作にのっかってます。

後で、判明しましたが、茄子、インゲンマメがメニューに書いてあったようです。


問題なのは味。

ソースが甘い。肉は旨いのにソースが甘い。激甘。

同じ現象をこのあとも数回経験しました。

前に、米国に行った時も同じでした。

あー、わさび醤油で食べたい…


オランダってかなり遅い時間まで明るいんですよね。

店の中は暗いけど、外はまだ明るくて、

疲れたから早く寝ようと思ってましたが、明るいからもう一軒行くかってことで、


待望のパブに行ってきました。

イメージ 4

パブは食事メニューもありますが、めし食ってる人は殆どおらず、

みんな、ただひたすら酒を飲みながらしゃべったり笑ったりしてます。

カウンターに行って注文して、その場でお代を渡す。

テーブルに持って帰って飲む。

というスタイルがパブのスタイル。


パブ=イギリス=ギネス

という構図があったので、

オランダですが、ギネスを注文。


旨いです!!

日本のギネスよりはるかに旨い。泡がクリーミー


さて、

次の日から観光の合間に仕事…

いや仕事の合間に観光して、いろいろロッテルダムの街を見て歩きました♪


イメージ 5

車社会です。自転車も多い。
自転車専用道路もあり、そこに立ってると容赦なく轢かれます。


イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

ロッテルダムは近代的な建物が多く、

アーティスティックなオブジェが街の中に点在しています。


イメージ 9

そんな中にこういった歴史を感じさせる建物もあり(市庁舎だそうです)、

郊外に行けば緑も多くきれいな街でした☆


つづく♪