飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

たかみ屋 【岩手県盛岡市肴町】

ちょっと雨が降ったと思ったらいきなり寒くなりましたね@@!

 

今年の天気はほんとどうなってるのか…

 

しかし、ようやく私の好きな秋本番で嬉しいです☆

 

今年は仕事でちょっと忙しくなりそうですが、晩酌ネタも充実させていきたいですね^^;



さて、

 

記事はまだ夏休みの出来事ですが…^^;

 

岩手の温泉に行く途中、盛岡に寄りました。





 

「たかみ屋」さんで昼食をとりました。

 

盛岡3大麺、「冷麺」「じゃじゃめん」「わんこそば」の存在が大きく、

 

盛岡市というとラーメンのイメージはわかないのですが、

 

「たかみ屋」さんと、「中河」さんには是非行ってみたいと思っていて、

 

今回は家族6人での訪問だったので、お店が広いこちらにしました。



平日昼、行列ができる人気店です!

 

店の感じは小ぎれいな大衆中華食堂っぽい感じなのですが、

 

メニューは麺類オンリーなんですよね~。



そんな中、私は「チャーシューワンタンメン」を注文しました!

 

大きさは、もちろん大で…とお願いしたところ、

 

このメニューは大は出来ませんと言われてしまいました(;一_一)

 

よほどでかいのか!?





 

きました!

 

ナイスなルックスです☆

 

濃いめの醤油色に、ネギの緑がきれいですね~

 

麺が見えないくらいチャーシューとワンタンがスープを覆っています。

 

大盛りが出来ないのは、丼ぶりが大盛り用のがないからかもしれません^^;





 

しかし、表面の脂がすごい!

 

鶏出汁とチャーシューの脂が混然一体となっています♪

 

この脂が臭みもなく甘いんです。

 

しょっぱそうに見えるスープもまろやかなしょうゆ味で、凝縮した旨味の滋味深いスープ。

 

魚介系は感じません。





 

チャーシューはとろっとろの箸で持つと崩れる系。

 

味もしっかりついていて好み。





 

私は普段あまりワンタンメンって食べないんですが、

 

これはけっこうイケる。

 

ゆで加減、中の餡の具合が丁度良し♪

 

私の場合、ワンタンはあくまで「ラーメンの具」

 

という位置づけでいて欲しいんですよね。





 

たまにしかやらない麺リフト!(笑)

 

今回はあまりぶれずに撮れたかな^^;

 

黄色っぽい細麺で、ぷりぷりっとした縮れがスープとよく絡んで旨いです!



さすが、麺どころ盛岡の行列店です。

 

副料理長が食べていた、「うまにラーメン」も超うまそうだった><

 

ごちそうさまでした♪



夏休み最後は温泉で骨休めです…