飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

新函館ラーメン マメさん 【北海道函館市宝来町】

えー、

 

うに丼をいただいたあと、

 

赤レンガ倉庫周辺でお土産を買って、

 

迷いましたが、

 

やっぱり行きました(笑)



このあとビヤホールで昼ごはんを食べる行程だったのですが、

 

行っちゃいました(汗)





 

「マメさん」に行ってきました。

 

赤レンガ倉庫群からも近く、たくさんの観光客が訪れるお店です^^

 

私は2回目です。



開店時間ジャストに到着したらまだ暖簾が下りていなく、
お店の前でじーっと待っていたら、店員さんが通してくれました。

 

ラーメン屋さんで開店待ちをしたのはたぶん初めてです(笑)



函館と言えば塩ラーメン。

 

マメさんには2種類の塩があります。

 

「昔し塩ラーメン」と「マメさん塩ラーメン」。

 

初回はマメさん~の方を食べたので、今回は昔し~にしました^^





 

マメさん塩ラーメンの方はスープ表面に焦がしラードが覆っていますが、

 

昔し塩ラーメンは焦がしていない透明なラードの膜です。
透明度は若干高めのスープ。

 

このラードの香りが食欲を誘う香ばしいよいにおい♪

 

具はねぎ、海苔、チャーシュー、メンマ、お麩と基本5種。





 



 

スープを一口、ラード膜のためアツアツです><;

 

塩のミネラルをビンビン感じるおいしいスープ♪
どこの塩を使っているんでしょうかね~^^

 

動物系は鶏ベースですね、昆布・野菜の甘味もほんのり感じます。

 

麺は自家製麺かな?
中細のてもみ風でスープとの相性は非常に良かったです。
歯ごたえはもちっとしていて、プリンっとした心地よい弾力をもつ特徴的な麺ですね!

 

ちなみに、マメさん塩ラーメンの方は「ふのり麺」を使用しています。



また、このチャーシューが私好みのはじっこ脂身チャーシュー。
味付け、固さも絶妙でした。







ごちそうさまでした☆



次回は「いか醤油ラーメン」に挑戦です♪