飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

あぁ博多人情 ラーメン

鍛治町締めラーシリーズ☆

 

「あぁ博多人情」さんに行ってきました♪

 

※現在までの鍛治町締めラー記事
「おおむら」
「蛇麺」
「薮きん」





 

2年くらい前ですかね…

 

鍛治町にできた時はけっこうな衝撃を受けた店です。



これまでに弘前になかった本格的な九州とんこつを食べれるお店。

 

当初は連日満員でしたが、今はすっかり落ち着いています。



フランチャイズ店でここ数年の間で東北でかなりの店舗数が開店したようなのですが、
意外と1号店は盛岡市のようです。

 

てっきり九州にあるお店が展開しているものと思っていました^^;



弘前店は現在は居酒屋メニューが増え「炭火焼」もやっているようですね。



店内に入るとお客は先客1人。
ラーメンを目の前に箸を持ちながら突っ伏して睡眠中^^;

 

相当飲まれたと見受けられます…



そんな中、私は「ラーメン」を注文です♪
麺は「かため」でお願いします。
かため以上の固さはちょっと好みではありません^^;





 

とんこつ味の「ラーメン」を中心に「きくらげラーメン」「ばかねぎらーめん」など
トッピングメインのメニュー構成です。

 

「ばかねぎ」にすると結構な量のねぎになります^^
「大ばかねぎ」もありますよ♪

 

ルックス的にはこれを「正統派博多とんこつ」と呼ぶべきなんでしょうか。





 

卓上トッピングも充実していて、
大蒜、マー油胡麻、紅生姜、辛子高菜、粗挽き唐辛子と一通りそろっています♪

 

まずはニンニクをわっつど入れて麺完食^^;

 

醍醐味は替え玉ですね。
やはり「かため」でオーダー。

 

以前は「替え玉無料券」なるものがあったのですが、あいにく今日は持ち合わせていませんでした。

 

券があったら替え玉×2はかたいところなんですが(笑)





 

辛子高菜と胡麻を入れて完食しました♪



一時、ものすごく味が落ちたなと感じた時期があったのですが、
その時よりはかなり持ち直している印象です。

 

しかし、ねぎがパサパサなのは変わらず…^^;



鍛治町の締めラーの一角を担う店として末永く頑張ってほしいです。

 

あ、この日は替え玉無料券くれませんでした(T_T)
忘れただけ?それとも廃止されたのかなぁ…




ごちそうさまでした☆