飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

長尾中華そば こくにぼり

7月4日、「長尾中華そば」さんに行ってきました。



皆さまのブログで話題になっていたあの…

 

「黒津軽」を食べに!



副料理長にも、
「この日は青森行くから、あけといてね♪」っていって
家族みんなで行きました^^





    



ちょうど正午くらいに到着。
待ちが4組ほど並んでました。
子供連れの私たちはお座敷希望にして、待つこと10分…

 

無事お座敷に着席♪

 

テーブルのうえをきょろきょろ。
店内をきょろきょろ…



あれ??



津軽のメニューがない…

 


やな予感。



店員のおねいさんに確認すると…

 


やっぱり。

 

「ごめんなさい、今朝で麺がおわっちゃいました」




朝ラーのバカ~~~~~~~(泣) 



あー、開化楼の麺食べたかったなぁ…ハァ━(-д-;)━ァ...



んじゃ、未食の「こくにぼり」を…

 

大盛りねぎだくで…








見た目は「ごぐにぼ」にそっくりですね!

 

表面の脂がこっちの方が少しおおいかな??



「泡」も「粉」も浮いてて、このルックス最高ですね~~♪





 

この黒っぽいメンマ好きです^^

 

あっさりは白いメンマですよね。






 

はじっこ脂身ロースチャーシューとバラチャー。

 

脂身がゼラチン質でねっとりした舌触り。



スープは…

 

ん!

 

ごぐにぼと同じくらいの煮干を感じますが、えぐみ、苦みは少なくてマイルドです^^

 

麺は指定しなかった(聞かれなかった)のですが、手打麺でした。
こくにぼりは手打ち麺がデフォルトなんでしょうか。

 

もっちもちのストレート麺でつるんっとした食感です♪
スープを吸ってもフニャッとならずつるもち持続。

 

思わず頬ずりしたくなる麺です(笑)




ごちそうさまでした☆

 

なんだかんだいって満足して帰ってきました^^;

 

このあと、「ひらこ屋」さんでつけめんを食べようと思ったのですが、
副料理長に止められました(笑)