飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

なかた屋 あじ節塩中華

    

 

おはようございます☆

 

昨日は弘前の花火大会でしたね。
ワールドカップ日本オランダ戦もあり、
TVみながら家で花火を観賞していた方もいるのではないでしょうかね~^^

 

私は仕事で弘前にいませんでしたけど(;一_一)



さて、

 

先週、二日酔いの昼さがり、遅い昼食をと「なかた屋」さんに行ってきました♪



 



未食の「あじ節塩中華」をいただきました!

 

大きさは…「大」で!
トッピングはなしです。

 

「つけ麺」も登場していて心揺さぶられましたが
飲みの後はつけよりも汁ありの方を体が求めています(笑)







美しく透き通ったスープ!
うっすらと表面には脂がみえますが、味わいは非常にクリア!
塩のミネラルがビシビシ感じられる、これぞ塩ラーメンです^^

 

出汁はその名の通りあじ節メインで、煮干し、
動物系は入ってるんですかね~





 

で、スープ表面をみるとピンクの粉みたいなのと、黒いつぶつぶが…

 

エビの出汁ですね!
っていい切りたいところなんですけど、
私にはカニ風味に感じてしまいました^^;



具は薄切りの大判チャーシューとネギ、メンマ、
そして、特徴的なのがこの梅干し☆

 

途中で少しずつくずして食べると、スープに心地よい酸味が加わり変化を楽しめます^^



麺は中細ストレートで醤油と同じタイプ。
つけ麺はどうなんだろ?



お昼過ぎでしたが、満員御礼でした☆
人気店になってきましたね~^^



ごちそうさまでした♪