飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

初代けいすけ 黒味噌味玉ラーメン



 

先週、金木に行った帰りに五所川原エルムのラーメン街道に行ってきました。



ラーメン街道にはここずっと新店ができても行っていなかったのですが、
この間のコラボレート企画といい最近活気があるようなので、話題の新店に訪問しました^^!



「けいすけ」はいまは4代目まであるんですかね。
それぞれ異なったコンセプトのラーメンを提供していて、
初代は黒味噌、二代目は海老そば、三代目は…しらない^^;
四代目はつけ麺…だったかな。

 

いずれにせよ、津軽では味わえない味を提供してくれることは間違いありません!




平日のお昼すぎ…

 

「けいすけ」以外のお店にも結構人がいます。
目的のけいすけは7割くらいの入り。

 

急いでいたので並ばなくて済んだのは助かりました^^;



そんな中…「黒味噌味玉ラーメン」を券売機で購入!

 

大きさは…迷いましたが…「普通」で!^^;



だって、お昼のお弁当食べた後だし…(笑)





 

おおっ@@

 

黒いっ!!



表面が黒いんじゃなくて、スープ全部が黒いです。
スパイシーな香りがプンプンします!

 

小ぶりな丼に美しく盛りつけられ、
さながらアーティスティックな1杯ですね!



その黒いスープは、花椒、山椒でしょうか、
辛くはありませんが、口、舌がピリピリする刺激的な味噌味です!

 

さらに麺をすするとその香りがさらに強く…
見た感じ普通の麺でしたが、何か練りこまれているんでしょうか??

 

チャーシューは絶品です^^☆



刺激的なスープは私の舌を麻痺させます…
後半はピリピリで味が良くわかりませんでした(;一_一)

 

食べ終わった後もしばらくピリピリする…



おいしかったですが、私は津軽の甘味噌が好きだ~~~~(笑)

 

ごちそうさまでした。



今度リピートするときは
つけ麺か、塩味のメニューにチャレンジしてみます^^