飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

いやし屋 しょうゆラーメン



 

おはようございます☆
なぜか毎週水曜日は決まって腰痛がひどいです。
慢性的に痛いんですけどねー(;一_一)

 

運動しないと…




さて、

 

岩木ラーメン第3回です。





ここは未食のお店です。
うちの料理長から情報を得たのですが、
行くまで名前もわからず、場所だけ聞いて行ってきました。



「いやし屋」さんです。



場所の説明は難しいですね…。
地名は旧岩木の「新岡」という町会です。

 

木橋岩木山方面に向かって、旧道をまっすぐ行って…
津軽中学校の前の交差点を右に曲がって、次の信号を左…^^;
愛宕温泉」から少し行ったところです。

 

私が言うのもなんですが、

 

すっげー田舎にあります(笑)



いやし屋と大きく書かれた建物の左隅に「ラーメン」の暖簾が。

 

なんでも、ガーデニングショップと、チェーンソーアートのお店と
中古車販売のお店が併設されているようで…
多角経営店ですね^^;

 

店内には人なし。
愛想のよいおかみさんが案内してくれました。
靴を脱いでスリッパで店内に入ります。





 

メニューを…



1200円の「激辛味噌ラーメン」にもひかれましたが、

 

ここは…「しょうゆラーメン」を注文。

 

大きさは…「普通」で。



待ってる間に調理場のおかみさんとトーク
なんでもこのお店、30年近く弘前で場所を変え名を変え営業されているそうで、
つい最近現在の場所に移転されてきたそうです。
鍛治町にスナックも経営されているとか。





 

きました!

 

30年前から変わらない味のラーメンです^^
無化調のようですよ。



うん。

 

旨いです^^

 

鶏ガラが強く、節系、昆布出汁のスープ。
塩分は十分ですが、醤油味はまろやかで優しい味。
煮干風味はあまり感じず、この辺ではあまりない味のラーメンですね。

 

麺は、「アキモト」の細麺ですねー。
岩木ではアキモトの麺が多いようです。

 

具は定番のメンマ、ネギ、チャーシュー。
チャーシューは固めのバラチャー。




以前は、鍛治町で営業されていたこともあるそうです。

 

締めラーにぴったりなラーメンだと思いました~^^



ごちそうさまでした!



味噌ラーメンを400円分辛くした「激辛」が気になるので再訪してみたいと思います^^