飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

ジョゼ・ミッシェル・スペシャル・クラブ 1998 マグナムボトル



 



 

久々のシャンパーニュです☆



先日、飲み会があり私が持ちこませていただきました。

 

やっぱり、泡があるとテーブルが華やぎますよね♪



飲み過ぎて次の日はグロッキーでしたが(;一_一)




ジョゼ・ミッシェル・スペシャル・クラブ 1998 マグナム・ボトル (確か \15,000くらい)



ジョゼ・ミッシェルはシャンパーニュのレコルタン・マニピュランです。
レコルタン・マニピュランとは葡萄の栽培、ワイン作り、販売までを
一貫して行う生産者で、比較的安価で商品を手に入れることができます。
この「スペシャルクラブ」も1998年のミレジメで、
しかもマグナムボトルですが、かなりお安い値段で手に入れることができました。

 

しかし、この生産者、後継者不足でドメーヌ閉鎖の恐れがあるみたいですね…




さて、いよいよ抜栓しましたよ!

 

グラスに注ぐと、底から細く一直線に液面に上り表面に広がっていく泡は
非常に幻想的です^^
お店の照明もいい感じで、ずっと眺めていたい気持ちにさせてくれます。

 

ま、それは一瞬で、飲まずにいられないのですが(笑)



まず、ナッツ系の香り。それから柑橘系、レモン、リンゴ。
ドライな酸が印象的で、シャープな味わいですが、
口中に広がる泡はクリーミーで、ボリュームもしっかりしていました。

 

十分満足できるシャンパーニュです!



やっぱりパーティーでのマグナムボトルはいいですね♪

 

乾杯だけですぐなくなってしまわないし、

 

ゆっくり味わわせていただきました。

 

でも、おいしくて私だけどんどん注いでもらっていた気がします(笑)