飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

ローザ・ディ・ヴェンティ・モンテローリ 2005










花粉が多いですね…(*_*;
目がしょぼしょぼして仕事に集中できません…。



さて、昨日の晩酌は、相変わらず遅いスタート。

 

帰るなり、淡麗グリーンでのどを湿らせつつ
いそいそとワインの準備。

 

抜栓して室温で30分ほど放置してみました。



その間、ビールとニラレバで…ぷうっふぁー☆

 

お腹もあったまってきたところで…^^;



ローザ・ディ・ヴェンティ・モンテローリ 2005  \1,100



イタリア、赤。トスカーナのIGTワインです。

 

去年同ヴィンテージを飲んでいいなーと思ったので、
先日、同じネットショップでまた購入しました。




グラスに注ぐと、透明なルビーで辺縁は淡いピンク色。
苺の甘い香りが立ち込めて、紅茶やオレンジのブーケが見え隠れします。

 

チャーミングな印象ですが、果実のフレッシュさは身をひそめてきて
旨味、タンニン、苦みのバランスが程良く、飲みごろなんでしょうね~^^

 

サンジョベーゼの特徴がわかりやすいワインかもしれません。



あ、少し温度は低めで飲んだ方がおいしいワインでした。
温度が上がるとフィニッシュの苦みが際立ってきます。



半分は明日…