飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

ブーズロン・アリゴテ 2007 ドメーヌ・A.&P・ド.・ヴィレーヌ

忘年会のために買ったのですが、

結局当日飲めなくて、自前で購入したワインです^^;

お値段は2100円(税なし)。


ドメーヌ・ド・ラ・ロマネ・コンティと同じ経営者が所有するドメーヌとして有名なワインで、

ブルゴーニュ白といえば、シャルドネのイメージでしたが、

このワインはアリゴテ種100%。


柑橘系の甘くすっきりした、ミネラルたっぷりの香り。
ドライですが、リンゴのような酸味とほのかな甘み、滑らかな口当たりでバランスが良く、
私が飲んだことのある白ワインの中では間違いなく
一番おいしいです。

これは、白ワインも捨ててはおけぬと思わざるを得なかったです^^;



前記事のカルパッチョ、カブのバルサミコ酢のほか、

ブリのお刺身などと一緒にいただきましたが

どのお料理とも相性はよく、

開栓から最後まで楽しむことができました^^


このクラスの値段のワインは常飲にはできないので、

安旨の白も探してみたいと思います☆