飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

<span itemprop="headline">VINO NOVELLO ファルネーゼ・イル・ノヴェッロ</span>


昨日、仕事が終わった後、解禁日だということに気がつきました。

急いで、近所の酒屋さんに行ったらありましたよ~^^


イタリアン・ヌーボー、ノヴェッロ。
最近はボージョレーよりも注目度が高いとか?

新酒って聞くだけでなんかワクワクします♪
味わいに関しては、熟成を経てこそワインといった
いろいろ意見はあるところですが、飲んで旨けりゃALL OK^^!


生産者はその旨安っぷりが有名なファルネーゼ

ノヴェッロも¥2,100です。

まだ飲んでない、2007のファルネーゼの赤が手元にあるのですが
先に新しい方、いただいちゃいました☆

明日辺り、そっちも飲んでみようかな^^


さて、イタリアのノヴェッロはヌーボーと違って、各地域で、さまざまブドウ品種によって作られます。

ファルネーゼアブルッツォ州のワインで、アブルッツォと言ったらモンテプルチアーノ。
ノヴェッロはそれにサンジョベーゼ。

サンジョベーゼといったらキャンティですね。大好きです♪


新酒らしく色は濃い紫で辺縁はピンク。
ボトルをあけただけで、ベリー系のいい香りがします。
そして、ヨーグルトのような濃い酸味、甘味があり、とろっとはしていませんが
ほんとにブドウヨーグルトのような味わいです☆


これは1本あきました。
近所の酒屋さんにまだあったらもう何本か欲しいところです^^