飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

今期初鍋

月曜日、連休最終日の夕食です☆

もう、夜は暖房を入れないと寒い時期になってきたので

日々、鍋食いてぇ~~><

と思っていて実現しました。


鍋って、食べている時も幸せですが、

どういう鍋にしようかなーと買い物している時も楽しいですよね^^


で、今日はちゃんこ鍋風にしました。

スープのベースは手抜きして、市販の鶏塩なんとか~ってやつで^^;

それに昆布入れて、鶏手羽元、つぶ貝、ホタテ、海老の出汁が加わって

スープは最高~~^^

つけだれにポン酢とごまみそだれを用意したのですが、

スープだけで十分旨かったです。


ひととおり食べたら、具材を追加して豆乳を投入(笑)

豆乳鍋に変身!

これも旨い!ごまみそだれがよく合います。


締めはラーメン。

辛ラーメンってありますよね、袋入りの。あの麺だけを鍋に入れて煮込みます。

旨味たっぷりの豆乳スープを吸収しまくって

もはやインスタントラーメンの面影は皆無(笑)

じっくり煮てもそんなにドロドロにならないのもいいです。


あまったスープは今度チゲ鍋するときに味付け用に使います^^


ごちそうさま~うまかった~