飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

アルテ・ド・ヴィヴィル 2006 ボデガス・コンデ

いよいよ東北にも台風が接近してまいりました…

幸い津軽地域から逸れるような進路で北上しているようで

現在のところ雨風ともさほどひどくはないようです。


しかし、りんごをはじめとする農作物への被害は少なからずともあることでしょう…

台風19号の再来にはならないことを願っています。






今日は台風に備えるため少し早めに帰ることにしました。

日も暮れるのが早くなり、7時を回ると外はかなり寒いです。

気温10度を下回ってます><


家に帰るとお兄ちゃんが熱を出しているという!

新型インフルではないようですが…心配です。


早めに寝るよう皆に促し自分ひとり晩酌へ…(^^;)

その前に戸締りと火の元を確認して。



久しぶりの家飲みです。

ここ数日は外飲みと仕事であまり家でゆっくりできませんでした。




アルテ・ド・ヴィヴィル 2006 ボデガス・コンデ \1,430


スペイン産。葡萄品種はテンプラニーリョ100%。

リアルワインガイド2009の旨安賞受賞ワイン。


栓を開けた瞬間、樽、バニラの香りがふわーっと立ちこめます…

グラスに注いで傾けると、甘いその香りがいっそう顕著となり

いつまでも香りを嗅いでいたくなります…


その中にブラックチェリーやカシスの果実味・甘み、シナモン・シガーを感じます。

ミディアムボディといえど、濃密な味わいで全体のバランスが非常によく、

これはリピート間違いなしです!旨い!!



この日の料理は烏賊と大根とオクラの煮付けだったのですが、

これがこのワインと合うのですよ~^^

和テイストにも全然オッケーですね!