飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

戻りガツオ

昨日の晩酌。


いつも平日は夜8~9時に家に帰ってTVみながら晩酌をするのですが、

肴がいいと気分もいいしお酒もおいしくなります。


お酒は5日目のワイン。

意外と香りも残っていてびっくりしました@@

味もマイルドになっており抜栓後よりは確実に旨い。


そして、肴はカツオの刺身ですね~^^

たたきより断然刺身派なんですよ。

そして今の時期は脂の乗った戻りガツオが旬になってきますね♪

小ぶりで血合いが少ないものはマグロの刺身かと間違うほどです。

今日は薬味をたっぷりかけていただきましたが、わさび醤油でも全然いけます。


ワインと一緒にいただいても生臭くなく、

カツオの脂がワインに溶け込んですっと洗い流される感じです。




左上は自家製ニラ饅頭、写真には入ってないですが、

茄子とトマトのチーズ焼きもおいしかったです!