飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

馬場のぼる展





馬場のぼる展に行ってきました。

 

青森県立美術館で7月29日から開催されています。

 

今日が最終日でした。



子供が行きたいというので駆け込みで(笑)

 



道案内してくれるネコです



馬場のぼる氏が青森出身だというのは今回初めて知りました。

 

手塚治虫氏などと同期なんですね!

 

「ももたろう」なんかの絵本も書いています。

 



このように天井から漫画が吊り下げられて読めるようになっています



私が幼稚園のころ、家に「11匹のネコマラソン大会」と「11匹のネコとあほうどり」
があり、特に「マラソン大会」は何度も読んだ記憶があります。

 

原画が展示されており、その記憶がよみがえってきました。

 

活字がない絵だけの本なのですが、

 

いろいろなところに幾つものストーリーが見て取れます。

 

新しい発見もできました☆





今回子供のリクエストで訪れたのですが、

 

大人のほうが楽しめる内容だったと思います。

 

うちの子供はまだ絵本が1人で読めないので、途中でぐずりだし
あまりゆっくり回れませんでした。



今でも探せば家に絵本があると思うので、

 

子供たちがもう少し大きくなった時のために引っ張り出してきます!