飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

八助

中華そば 弘前市堀越にある 「八助」におじゃましました。 秋田県大館市にある「孝百」の姉妹店です。 弘前市役所近くの「にぼし亭」から始まって 現在「あぶさん」のある店舗に 「八助」に店名を変更し移転。 その後、前店舗の城東中央に再度移転。 そして…

来々軒

蛯仁炒飯 弘前市茂森町にある 「来々軒」におじゃましました。 大正末期創業の百年食堂です。 nomazuni.hatenablog.com 今回は人気メニューの 蛯仁炒飯/エビチャーハン(750円)をいただきました。 頂に鎮座する大振りのエビが6尾。 インスタにエビチャ…

狼森食堂

ネギ味噌ラーメン(大盛) 弘前市狼森にある 「狼森食堂」におじゃましました。 アップルロード沿いにある味噌ラーメンが人気の食堂です。 nomazuni.hatenablog.com 相変わらず鄙びた良い雰囲気のお店です。 大体いつも大将ひとりでやっていますが、 この日…

カレーハウスCoCo壱番屋 弘前城東店

ロースカツカレー+ほうれん草 弘前市外崎にある 「カレーハウスCoCo壱番屋 弘前城東店」におじゃましました。 ちょっとお高めなココイチカレーですが、 ときどき無性に食べたくなります。 nomazuni.hatenablog.com 基本のソース、ご飯の量、辛さ、 トッピン…

弘前大勝軒

ラーメン 弘前市松ヶ枝にある 「弘前大勝軒」におじゃましました。 今年初ラーは大勝軒でした。 nomazuni.hatenablog.com 正月三が日でやっている店が少ない中 元旦朝ラーから営業している貴重なお店です。 相変わらず店員さんが元気なお店ですが、 さすがに…

そば処 清水

鍋焼き+ごはんセット 弘前市茂森新町にある 「そば処 清水」におじゃましました。 旧「會そば」の後継店です。 nomazuni.hatenablog.com 豊富なメニュー。 年末からの鍋焼きマイブームで、 鍋焼き(1450円)をいただきました。 200円というコスパの…

いわき食堂

大盛中華そば 弘前市一町田にある 「いわき食堂」におじゃましました。 昨年の年越しラーメンでした。 nomazuni.hatenablog.com お店に着いたのは14時前。 大雪だし、さすがにこの時間となると、 お客さんもまばら。 メニューのご飯物は全て売り切れで 残…

手打蕎麦 竹くら

鴨ざる大盛り 弘前市城東中央にある 「手打蕎麦 竹くら」におじゃましました。 昨年3月に訪れて以来お気に入りのお店で、 年越しそばはこちらにすることにしました。 31日はどこも混んでいるだろうと思い 多少の待ち時間は覚悟しましたが、 お昼時の喧騒…

みそラーメンの店 峰

手打みそラーメン大盛 弘前市和徳にある 「みそラーメンの店 峰」におじゃましました。 夜勤明けの体に喝を入れるのに ちょうど良いラーメンは何かなあ。 と、考えて真っ先に思いついたのが峰。 nomazuni.hatenablog.com 手打みそラーメン(800円)を 大…