飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やまや(山忠ソバ屋)

ラーメン 南津軽郡田舎館村にある 「やまや」におじゃましました。 かつては弘前市和徳にあった老舗ラーメン店です。 黒石市の「やまや」とは親戚関係にあります。 nomazuni.hatenablog.com nomazuni.hatenablog.com メニューはラーメン(500円)のみ。 …

PINO Coffee Roaster

ドリップコーヒー 南津軽郡田舎館村にある 「ピノ・コーヒー・ロースター」におじゃましました。 田んぼに囲まれた自家焙煎コーヒー店です。 美味しいコーヒー屋さんがあるよ! と聞いて行って参りました。 丁度昼食後の時間帯で テイクアウトのお客さんが …

中みそ

辛みそラーメン(中)+バター弘前市土手町にある 「中みそ」におじゃましました。 弘前三大味噌ラーメンと評される、 市民のソウルフード的なラーメン店です。 コロナ対策で席数を減らしているものの、 10時台からすでに満席近い客入り。 さすがは市内一…

和料理 なかさん

鰻重(梅) 弘前市富田にある 「和料理 なかさん」におじゃましました。 鰻が人気の老舗割烹料理店です。 nomazuni.hatenablog.com 創業は江戸期天明時代という超老舗で、 かつては吉野町に店舗がありました。 移転してからもう20年くらいなりますかね。 …

ヤマニ

味噌ラーメン(大盛) 弘前市下湯口にある 「ヤマニ」におじゃましました。 農閑期のみ営業している大衆食堂です。 今年は5月6日から11月30日まで休業。 そんなこともつゆ知らず 5月5日に訪問しました。 どうりで混雑していたわけです。 nomazuni.ha…

来々軒

焼きそば(大盛り) 弘前市茂森町にある 「来々軒」におじゃましました。 大正末期創業の百年食堂です。 GW終盤の訪問。 観光客っぽい方はおりませんでしたが、 相変わらず混雑していました。 nomazuni.hatenablog.com メニュー表が変わりましたね。 写真や…

ラーメンショップ 黒石店

ネギラーメン 黒石市追子野木にある 「ラーメンショップ黒石店」におじゃましました。 社会人1年生のころからお世話になっている マイホームともいえるラーショです。 今では年に1回訪れるかどうかですが 当時は週1ペースでおじゃましていました。 nomazu…

手打ちそば むらかみ

ざるそば(大盛り) 北津軽郡板柳町にある 「手打ちそば むらかみ」におじゃましました。 藤崎町から五所川原へ向かう 旧道339号沿いにある蕎麦屋です。 趣のある古民家風の建物。 暖かな木のぬくもりを感じる店内からは 岩木山を望むことができます。 玄…

味匠 やずや

牡蠣香る中華そば 弘前市田園にある 「味匠 やずや」におじゃましました。 春の限定メニューを目当てに行って参りました。 nomazuni.hatenablog.com 限定メニューはさくら香るShinaそばと 牡蠣香る中華そばの2本立て。 インスタ映えを狙うなら さくら1択な…

宝来軒

チャーハン 南津軽郡藤崎町にある 「宝来軒」におじゃましました。 味噌ラーメンとチャーハンが人気の老舗です。 nomazuni.hatenablog.com 清潔感溢れる真白い割烹着。 昭和の雰囲気を色濃く残した店内。 今回はラーメンを我慢して チャーハン(680円)単…

中華そば 純

純そば(大盛) 青森市浪岡にある 「中華そば 純」におじゃましました。 3月にオープンした新店です。 元「まめ太郎」というバイキング店、 その前は酒屋だっただだっぴろい店鋪を 半分に仕切って営業しています。 休日の朝ラーにちょうど良い9時開店。 1…

かすが食堂

カツカレー 平川市日沼にある 「かすが食堂」におじゃましました。 弘前~黒石を結ぶ県道沿いにある大衆食堂です。 ずっと前から気になっていたお店ですが 漸く今回訪問する機会に恵まれました。 店内は6~8人用のテーブルが一つと 小上がり席が2卓。 外…