飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

麺屋 謝

地鶏そば(塩) 南津軽郡藤崎町にある 「麺屋 謝(いやび)」におじゃましました。 オープンから1年とちょっと、 押しも押されもせぬ人気店となりました。 休日は限定目当てに朝から列をなすこともあるとか。 この日は平日休みを利用して 13時過ぎに訪問…

すし屋のおおたに

弘前市新鍛冶町にある 「すし屋のおおたに」におじゃましました。 明治屋ダイヤモンドビルの2Fに 昨年秋に移転オープンしたお鮨屋さんです。 移転前は旧岩木町の五代地区、 岩木小学校の近くで営業されていました。 nomazuni.hatenablog.com なにはともあ…

中華そば あらや 弘前店

トンコツ醤油+味玉 弘前市高田にある 「中華そば あらや」におじゃましました。 以前は青森市や五所川原市、 弘前は鍛冶町にも支店がありましたが いずれも閉店してしまい 現在はこの弘前店だけになってしまいました。 nomazuni.hatenablog.com nomazuni.ha…

うな新

うな丼 弘前市親方町にある 「うな新」におじゃましました。 鄙びた雰囲気が素敵な 「鳥ふじ」の隣にある老舗の鰻屋です。 nomazuni.hatenablog.com 店に入ると青々とした鰻が 水槽を泳いでいます。 捌くところからだと時間がかかるかな、 と思いましたが ラ…

さかえ食堂

大鰐温泉もやしラーメン 南津軽郡大鰐町にある 「さかえ食堂」におじゃましました。 大鰐駅前からずっと山側に向かうと 右手に見えてくる民宿食堂です。 こちらのお店はカツカレーが人気で 県内一と評されるほど。 店内は地元の学生などで賑わっており その…

とんかつ萬福

特製ロースかつ定食 弘前市福村にある 「とんかつ萬福」におじゃましました。 アベイル城東店の並びにあるとんかつ専門店です。 以前この場所には 「めびょん」というラーメン屋?がありました。 とんかつ屋に来て とんかつを食わない馬鹿がいるかってんだ。…

銀水食堂

冷し中華 弘前市新鍛冶町にある 「銀水食堂」におじゃましました。 冷し中華リベンジ。 冷し中華=銀水食堂。 安心安定のキングオブ大衆食堂。 冷し中華(600円)と 半カレー(200円)をいただきました。 メニュー表にはありませんが、 どの麺類にも半…

麺処 中むら

自家製柚子ポン酢の冷し中華 平川市柏木町にある 「麺処 中むら」におじゃましました。 平賀バイパス沿いにあるラーメン店です。 以前この場所には「こう屋」や 「翔龍軒」がありました。 nomazuni.hatenablog.com nomazuni.hatenablog.com 若干値上がりして…

麺屋 たか木

背脂煮干太麺大盛+メンマ+ネギ 弘前市山崎にある 「麺屋 たか木」におじゃましました。 聖愛中高の裏手にあるラーメン店です。 どういう経緯かはわかりませんが、 以前、松原にあった「中華そば ☆☆」 (※現在は移転し「ながれぼし」として営業) の味を受…

グルメ回転ずし 函太郎 弘前店

弘前市城東北にある 「グルメ回転ずし 函太郎」におじゃましました。 最近回るお寿司はスシローばっかりだったので 函太郎は久しぶり。 まずはプレモルで乾杯。 芽ねぎスタート。 活タコ、ヤリイカ、シマアジの三昧盛り。 〆サバ。 脂のってます。 白身三昧…

Hirosaki Rice Wine

弘前市駅前町にある 「Hirosaki Rice Wine/弘前ライスワイン」 におじゃましました。 カジュアルスタイルの日本酒バーです。 サッポロ・ザ・パーフェクトで乾杯。 良い泡立ってます。 京都の澤屋まつもと。 雄町と愛山と山田錦を「混醸」したお酒。 「根性…