飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

たかはし中華そば店

中華そば大盛+ねぎ 弘前市撫牛子にある 「たかはし中華そば店」におじゃましました。 言わずと知れた津軽のレジェンド。 濃厚煮干しラーメンの祖。 ニボ中の聖地。 西のたかはし東のまるかい。 nomazuni.hatenablog.com 約半年ぶりのたかはし詣で。 相変わ…

幸楽苑 弘前城東店

塩野菜たんめんこってり 弘前市早稲田にある 「幸楽苑 弘前城東店」におじゃましました。 全国に457店舗を展開する 国内随一のラーメンチェーン店です。 中華そば440円はまだしも、 それ以外はそこまで安いとは思いませんね…。 塩野菜たんめんこってり…

Garcom de Bar

弘前市桶屋町にある 「Garcom de Bar/ガルソンジバール」 におじゃましました。 本町坂を下った交差点、 人が行き交う鍛冶町の一等地にあるショットバーです。 カウンターに座るのはおよそ3年ぶり。 まずは「トム・コリンズ」で1人乾杯。 ※1枚目の写真は…

大吉屋

らーめん+味玉 青森市新町にある 「大吉屋」におじゃましました。 柳町通り沿いにある〆ラー対応店です。 nomazuni.hatenablog.com 酔客でにぎわっていました。 店主さん1人でやっているので忙しそう。 らーめん平打ち(660円)に 味玉トッピングで。 …

Ripen

弘前市鍛冶町にある 「Ripen/ライプン」におじゃましました。 クラフトビールとTシャツのお店です。 リニューアルした城東閣の一角にあります。 羽後麦酒のIPAで乾杯。 軽い飲み口のIPAですが、 ゼロ次会なのに調子にのって ワンパイントで頼んでし…

三忠 塩分町分店

磯おろし中華 弘前市塩分町にある 「三忠 塩分町分店」におじゃましました。 nomazuni.hatenablog.com 本店は同市和徳にあり、 映画「津軽百年食堂」の ロケ地にもなった有名店です。 桜祭りの時期は弘前城公園内で営業しており そちらに馴染みがある方も多…

山崎食堂

ラーメン 大鰐町にある 「山崎食堂」におじゃましました。 大鰐駅のすぐ傍にある 「津軽百年食堂」です。 nomazuni.hatenablog.com 名物の「大鰐温泉もやし」を使用した もやしラーメンが人気。 「いこい」や「日景」にも もやしラーメンがありますが ここが…

炭火焼 淳晴

青森市安方にある 「炭火焼 淳晴(あっぱれ)」におじゃましました。 ヱビス生で乾杯。 良い泡たってます。 じゃこ天。 ご主人の地元愛媛の名物。 魚の旨味が濃い。 焼き鳥はおまかせ5本を注文。 つくねタレ。 こってり甘めのタレに紫蘇がアクセント。 てば…

ラーメンくめちゃん

小ラーメン+くずし豚 青森市浪館にある 「ラーメンくめちゃん」におじゃましました。 二郎欲を抑えきれずに久方ぶりに青森へ。 休日に本格派二郎系ラーメンとなるとここ。 nomazuni.hatenablog.com 開店5分前着で待ち6名、配膳まで約20分。 小豚と迷い…