飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

麺処 篠はら 【東京都豊島区池袋】

味玉醤油そば 豊島区池袋の 「麺処 篠はら」におじゃましました。 仙台出張が終わりそのまま夏休みに突入です。 仙台市内で朝ラーしてから 東京に行く予定だったのですが、 疲れが溜まっていたせいか見事に寝坊してしまいました。 東京駅は帰省ラッシュで芋…

ラーメン☆ビリーPLUS 【宮城県仙台市青葉区】

ラーメン小+アブラマシマシ 仙台市青葉区中央の 「ラーメン☆ビリーPLUS」におじゃましました。 仙台を中心にチェーン展開している 二郎インスパイア系のお店です。 こちらの仙台駅前店は最も新しい店舗で 飲食街やホテルからのアクセスが良いのが魅力ですね…

源氏 【宮城県仙台市青葉区】

仙台市青葉区一番町の 「源氏」におじゃましました。 創業60年強、 言わずと知れた仙台きっての名酒場です。 暗がりに怪しく光る「源氏」の看板を奥に入り 狭い通路を抜けて古びた引き戸を開けると そこには正に酒飲みの聖地というべき 伝統と歴史を感じる…

荒町商店中華そば ふじやま 【宮城県仙台市若林区】

味玉白ふじそば 仙台市若林区荒町の 「荒町商店中華そば ふじやま」におじゃましました。 「桜木製麺所」からのはしごです。 こちらのお店に辿り着くまでに 数店のラーメン店があり、 「結び」、「こいけ屋」に行列ができていました。 さすが激戦区ですね。 …

桜木製麺所 【宮城県仙台市青葉区】

中華そば 醤油 仙台市青葉区五橋の 「桜木製麺所」におじゃましました。 ビブグルマンを獲得し、 昨年多賀城市から移転した人気店です。 仙台駅から南北線で1駅、 五橋駅から5分ほど歩いたところにお店があります。 大通りから少し入った静かな通り沿い、 …

天下一品 中央通り店 【宮城県仙台市青葉区】

天下一品ラーメン 仙台市青葉区の 「天下一品ラーメン中央通り店」におじゃましました。 仙台っ子と迷って天一にしました。 天一は約1年ぶりですね。 前回の天一は四日市店でした。 nomazuni.hatenablog.com 閉店間際の訪問でも店内はほぼ満席。 ビールを飲…

酒蔵大沼 【宮城県仙台市青葉区】

仙台市青葉区の 「酒蔵大沼」におじゃましました。 仙台駅西口から徒歩2、3分、 あおば通りにある立ち飲み屋です。 仙台駅に降り立ち、ホテルに向かう前にまず一杯、 という時や、ゼロ次会なんかに便利なのが こちらのお店。 立ち飲み屋なので回転もいいし…

八甲田食堂

プレミアム担々麺+ライス 弘前市桶屋町の 「八甲田食堂」におじゃましました。 平川市出身のラーメン研究家、石山勇人氏のお店です。 昼はラーメン屋、 夜はラーメン居酒屋として営業しています。 靴を脱いで入る古民家調の店内。 カウンターはありませんが…

弘前市立病院食堂

ざる中華+牛カルビ丼 弘前市大町3丁目の 「弘前市立病院食堂」におじゃましました。 市立病院内の食堂です。 たかが病院食堂と侮るなかれ。 しっかり季節限定メニューもあるんですよ。 津軽の夏と言えば、ざる中華。 しかし、 個人的にはざる中華は夏に限…

酔い処 しゅう

弘前市中野の 「酔い処 しゅう」におじゃましました。 本格的な暑さになってきた7月末、 帰宅途中にどうしても生ビールが飲みたくなり ちょっと寄り道して帰ることに。 こちらのお店は 学生の街「西弘」に昔からある店で、 私が学生だった頃は客の年齢層が…

中華そば屋 おお田

塩そば(大)混ぜそば付 弘前市田園の 「中華そば屋 おお田」におじゃましました。 7月下旬の訪問です。 開店時間ジャストの11時に到着。 ギリギリ1巡目セーフの10人目でした。 続々と後客が続いてあっという間に10人強の行列。 まあ、 待ち時間はそ…

マルミ・サンライズ食堂

津軽ラーメン 青森市浪岡の 「マルミ・サンライズ食堂」におじゃましました。 創業50年超の老舗食堂です。 通し営業で24時ころまで営業しており 昼夜お客さんで賑わっています。 空いている14時~16時が狙い目です。 ラーメンと、薄焼き玉子がのった…

神戸屋食堂

ラーメン 青森市浪岡の 「神戸屋食堂」におじゃましました。 浪岡食堂巡り。こちらは初訪問です。 13時半頃の入店で先客2組。 店内は少し鄙びた昔ながらの食堂といった趣き。 入って左手にカウンター、右手に小上がり、 奥には座敷席があります。 座敷席…

ピッツェリア ジーナキッコ

弘前市文京の 「ピッツェリア ジーナキッコ」におじゃましました。 今年6月にオープンした 薪窯で焼いた本格ナポリ風ピザがメインの イタリア料理店です。 枡形交差点を西弘方向へ向かい、 文京小学校の向かい辺りに見えてくる 薪束とトリコローレが目印。 …

来々軒

冷やし中華 弘前市茂森の 「来々軒」におじゃましました。 大正末期創業の百年食堂です。 現在は3代目と4代目が厨房に立っています。 12時過ぎの訪問で先客9名。 満席にこそならないものの 平日でも途切れることなくお客が訪れる繁盛店です。 朝から塩…

麺屋ゴッチ

ゴッチの中華そば+味玉 弘前市田園の 「麺屋ゴッチ」おじゃましました。 ハンバーグ屋?ステーキ屋?だった店が閉店した後 藤崎町から移転してきました。 nomazuni.hatenablog.com コンセプトは変わらず、プロレス、猪木。 迷わず喰えよ喰えばわかるさ。 平…

煮干中華あさり 【秋田県大館市】

裏煮干そば 秋田県大館市の 「煮干中華あさり」におじゃましました。 煮干そばに定評がある大館の人気店です。 なにやら通常の煮干そばよりもかなり濃い 「裏」なるメニューを提供しているらしく、 どうも気になって仕方ないので 鹿角から帰る途中大きく寄り…

平和軒 【秋田県鹿角市】

ワンタンメン 秋田県鹿角市の 「平和軒」におじゃましました。 ワンタンメンが人気の昭和10年創業の老舗です。 鹿角市の中心部、 アーケードのある商店街の一角に店を構えており、 間口は狭いですが奥行きがある建物で、 小上がり席も多く見かけよりも中は…

Hirosaki Rice Wine

弘前市駅前町の 「Hirosaki Rice Wine」におじゃましました。 お昼から気軽に日本酒を楽しむことができる カジュアル&スタイリッシュな日本酒バーです。 オープンしてから1年が経ちますが きちんとおじゃまするのは初めてです。 一度、閉店間際にへべれけ…

麺屋 たか木

濃口煮干し+煮たまご 弘前市山崎の 「麺屋 たか木」におじゃましました。 7月上旬にオープンした新店です。 聖愛中高グラウンドの近くの、 「粉匠屋」というお好み焼き屋があった場所ですが、 メインストリートからは遠く、 りんご畑に囲まれた学生や地元住…

アップル食堂

中華そば 弘前市小沢の 「アップル食堂」におじゃましました。 アップルロード沿いにある大衆食堂です。 以前の味のある店構えも好きでしたが、 数年前に改築して真新しい店舗なりました。 カウンター4席、4人がけのテーブル4卓、 小上がり4卓と店内は広…

ひらこ屋

肉つけそば大+山葵辛 青森市新城の 「ひらこ屋」におじゃましました。 昨年秋にいただいたつけそばが美味しかったので 今年は早めにいただこうと行って参りました。 混雑を予想して開店10分前に到着すると、 思ったほど先客は居らず4番の札をゲット。 no…

ギャレスのアジト

弘前市松ヶ枝の 「ギャレスのアジト」におじゃましました。 元米軍兵のギャレス・バーンズさんが経営する クラフトビール専門店です。 1階が「Be Easy Brewing」という醸造所で、 2階が製造したビールの注ぎ口がある いわゆるタップルームとなっています。…

清水野茶屋

中華・半チャーハン 弘前市清水森の 「清水野茶屋」におじゃましました。 清水森から千年方面へ向かう途中にある、 りんご畑に囲まれた大衆食堂です。 「しみずの」ではなく 「きよみずの」と読むらしいです。 12時の訪問で先客1組。 カウンター6席、小…